今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
123Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この構想を聞いて最初に頭に浮かぶのが20年近く前に一時期流行った仮想世界のセカンドライフ。アバターを使って仮想世界を歩き回り、新たな経済圏が生まれると期待されましたが廃れてしまいました。VRによってセカンドライフに何が加わるのか、まだ今一つ理解できていません。
人気 Picker
ザッカーバーグがことさら力をいれるメタバース。こちらの投稿をみると理解がより深まると思います。

第一段階
VRでの巨大SNS

第二段階
ブロックチェーン導入によりその中に経済圏が生まれる

第三段階
DAOとマルチユニバース化

「生活の基盤はリアルからバーチャルへ」 なりたい自分で生きていく「Thirdverse構想」とは
https://note.com/hkunimitsu/n/n4cbdfa0f0bcf
メタバースという言葉自体もこれから先"流行る"可能性がある。
ただ構想がでか過ぎるとそう簡単には信じられないし、ましては実現が難しい領域に投資が進む事に、投資家は批判する。

ただ仮想通貨ディエムやOculusなど、メタバースを構築する要素は確実に作られている様にも思える。
これから先にどれくらい投資をFacebook社として行なっていくか、そこに合わせて具体的な兆しをどれくらい作れるか。
当たり前だけど、打ち出した構想に対して、"行動を一貫"させ、周りが"信じる"状況を構築する事が大事なのだと思う。