今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
150Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最初は選手のメンタルや感情的なもつれなのかな…と思ったのですが、この選手すでに100m予選を走っていて、200mも出場予定。そんな中で、いきなり東京に来てから「マイルリレーに出場せよ」は、さすがにキツイと思います。

リレー出場は、代表役員らの登録ミスをカバーするための無理筋のオーダーだったようですが、選手はこの起用に不満を述べたまでで、政権批判をした訳ではない。

メダルが思うように獲れない、ベラルーシ独裁政権下の大統領発言に、五輪役員が恐れをなした可能性は大いにあります。反ルカシェンコのアスリートも今回の代表に含まれているようで、何らか追随の動きがあるかどうか。

独裁政権下の国営メディア中傷キャンペーン展開は恐ろしい…これも今大会のSNS問題の、ある意味一面ですね。

【追記】2日午後 都内のポーランド大使館へ入りました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4328372.html
(追記)同選手は、ポーランドへの亡命を選択しました。なお、ベラルーシ選手は同選手の両親を拘束しました。同選手への帰国を迫る交渉材料にすると見られます。
オリンピック 亡命希望ベラルーシ選手 ポーランドが受け入れへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210802/k10013176541000.html

きっかけがどうであったにしろ(単にコーチを批判しただけなのか、ベラルーシ政府をも批判したのか)、もはやこの選手はベラルーシのルカシェンコ体制に反抗したと見なされます。
 強制的な帰国からは免れて、今は日本の警察の保護下にあります。
 同選手はドイツかオーストリアへの亡命を希望しているようですが、在東京ポーランド大使館が受け入れを申し入れています。

【東京五輪】 ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ
https://www.bbc.com/japanese/58049344

【完全解説】ベラルーシで今、何が起きているのか
https://m.newspicks.com/news/5240291/
ベラルーシと言えば、昨年に欧州で新型コロナの感染爆発が起こった際に、大統領がスポーツ観戦を推奨して話題になったのを覚えています。

細かい事情は把握していませんが、マネジメントが杜撰な協会の場合、この選手が主張するようなことは実際にあるので、悔しい気持ちが痛いほどわかります…
オリンピックとしてはどう処理するでしょうか。とりあえずギリシアかどこかのIOCのいる国に出てもらいましょうか。日本にいても難民としては受け入れることは難しいし、不法滞在なら結局ベラルーシに強制送還されます。
ギリシア、IOCはなんとかしないとなかなか解決できないでしょうね。
亡命希望国へ向かう飛行機はベラルーシ上空を通過しない便にした方が良い.
世界にはこのような不条理さを当然のように突きつけられる国もあるということ。受け入れを申し出てくれている国があってよかった。