• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「くたばれ」「消えろ」 卓球・水谷隼、SNSに届いた中傷DM公開&警告「然るべき措置を取ります」

ねとらぼ
12
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • [元]システムインテグレータ [元]プロジェクトマネージャ

    スクショを見て、こんなものが届くのだと知りました。ニュースで誹謗中傷メールと聞くだけでは、もうすこし長いものと思っていました。
    こういうのが、何画面スクロールしても続くと想像すると、嫌になりますね。
    応援メールも同時に届くと思うので、それを見るためにも、こんな目障りな書き込みを目にしなければならないと思うと、(誹謗中傷メールは無視して)「読まなければいい」なんて意見も言えないですね。
    もし、自分が家族や友人とやりとりしているメールにこんなのがどっさり届くと、そのアカウントは使えないですね。楽しい内容のやりとりも台無しです。
    昭和世代のおっさんには、そんな状況は想像の領域ですが、Z世代と呼ばれる人達には、そんな状況は案外身近に起きていることなのかもしれないですね。
    もし、そうだとすると、ちょっとオリンピックで有名になったひとに向けてストレスを発散したくなることもあるのかもしれません。そんなふうに想像することはできますが、それはやらない方がいいことだと思います。
    個人的には、誹謗中傷メールなんてやらなくてもいいことだと思います。やったところで意味はありません。嫌な言葉をタイプしたり頭に浮かべるだけ自分が損です。
    もし、頭に浮かんでも文字に起こすことなどしないで、その行為を「でも、メダリストになったということはそれだけの努力もされたということなんだな」と思う時間に置き換えて欲しいなと思います。嫌な言葉をタイプする時間より短くて済むと思います。

    このニュースでいろいろ思いましたが、Z世代について思ったことが昭和のおっさんの妄想であると思いたい。

    追記:
    上記のコメントを書いた後で、もう一度記事に目を通すと、スクショの書き主はZ世代と呼ばれる人たちではない気がしました。
    A 世代から受ける印象とは異なり、スクショの内容は品がありません。
    品がないというより、程度の低さを感じます。そんな人たちに
    は何を言っても伝わらないという気もします。(だからと言って仕方ないことだとは言えません)
    もしかすると、Z世代の人の中には実は効果的な対策を考えられる人がいるのではないかと思いました。
    SNSから誹謗中傷メールを無くす(昭和世代には思いもつかないような)素晴らしい方法を、思いついて行動に移す人が出てくるのではないかと…

    追記:ミレニアム世代をZ世代と改めました


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか