71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんにちは。
8月初日暑いですねぇ。

ワクチン接種の2回目が1週間後にあります。これで感染しても重症化のリスクが下がると思うとひと安心です。接種券が到着して直ぐに予約したのが良かった。

しかし、妻が少し様子を見たいと言っていたので、彼女の分は直ぐには予約しませんでした。したがって、接種のタイミングを逃してしまいました。

小さい子供がいるので、父母がどちらか感染してしまうとリスクが大きいです。私が子供の面倒を見れても仕事がやりづらくなくなるとか、、、

緊急事態宣言中の自治体を重点的に接種するとかの工夫が必要だと思いますが、地方の票田をあてにしている自民党には難しそう。
人気 Picker
昨日はスポンサードしているインターステラテクノロジズのMOMO6号機、TENGA号の打ち上げの見学に行ってきました。
因みのTENGAの社長さんは私と同い年で、子供の頃見たスタートレックの影響で、宇宙に憧れたそうです。
私と同じトレッキーだった訳ですね。

バトンズはほんの一部のスポンサードをしているだけで、TENGAさんのようなロケット一機まるまる協賛しているわけではありませんが、やはり実際の打ち上げ成功を見ると感動しますね。

私もいつか若い人たちの未来の夢に繋がるような、大きな事をやってみたいと思いました。

【今日の歴史】
1828年の今日マダガスカル全土を統一し近代化を進めたメリナ王国のラダマ1世が亡くなり、その妻が後継者を皆殺しにしてラナヴァルナ1世として即位した。
彼女は夫とは逆に鎖国政策を取るなど保守的な政治をとり、王国は衰退。
フランスによる植民地化への道を開いたのだった。
ゴルフ5の記憶3

ゴルフ5続き…

ガソリンエンジンはDOHC直噴化。
FSIと名付けられたそれらの日本仕様は1.6Lと2.0Lが用意され、アイシンAW製6速ATが組み合わされる。

そして日本仕様はマイナーチェンジでエンジンが一新される。今やVWお馴染みのTSIだ。

最初に投入されたGT TSIは1.4Lにスーパーチャージャーとターボの組合せ、俗に言うスーパーターボの170馬力版だ。

そして変速機も今やVW主流のツインクラッチ式自動変速機のDSG。
6速湿式のDQ250が適用された。
(DSGは2LターボのGTI及びGTX、アウディA3クワトロ等で先行導入されており、TSIとの組み合わせが初見というわけでもないが)

その後ターボ過給圧を下げた低出力140馬力版(コンフォートライン)、スーパーチャージャーを廃してターボのみとした122馬力版(トレンドライン)が追加され、通常モデルのラインナップは全てTSIとDSG構成となる。

ボディは全高を上げて着座構成を見直した。
更にはゴルフプラスと言う名の背高版、小型ミニバンのゴルフトゥーランも追加。

リアサスの構造変更によりトランクルームも広がっている。

パワステも電動化。高級なダブルピニオン式電動パワーステアリングは最新のゴルフ8も同様だ。


つまりゴルフはこの5代目で大改変し、現在のゴルフ8へとつながるのである。

続く…
こんばんは.

先週の日曜日から昨日までの1週間で,平均1万歩を達成しました.
“万歩計”というモノがあるくらいだから,1万歩歩くのは大切なのかなという単純な発想です.
たしかに達成感はありますし,朝日を浴びながらの散歩は1日の活力を生み出してくれます.

ただ,パーソナルトレーナーからは指摘されていましたが,有酸素運動のし過ぎは,筋肉を小さくします.
「最近肩周りが華奢になっていますよ.肩にはやっぱりメロンのっているくらいにしないと!」と言われました.
僕は別に「肩にメロン」はいりませんが,それでもやはり筋肉は小さくなっているのは気になります.

何事もほどほどは大切ですね.

ということで,午後は背中と肩の筋トレをガッツリ2時間行いました.

どうやら僕には“ほどほど”という言葉の意味がわからないらしいです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは

今の勤務先(福岡郊外)は結核病棟があったのですが、それを別の病院に移して、コロナ病床50床を確保しています。現在、10床まで埋まってきました。ここのところは、毎日2~3床づつ増えてきている感じです。

自分は3月まで佐賀で勤務していましたが、そこでは呼吸器科病棟50床を丸々コロナ病棟に変えました。1月中旬頃は6割を超えましたが、あとは病床に余裕がありました。

地方はどこも同じような状況かと思います。つまり、(今までのところは)コロナに対する医療資源の確保がソコソコ(しかし現場の現実的には最大限のレベルで)行われてはおり、首都圏みたいに“すぐに医療逼迫”という形にはなってはいないかなと。
娘とお弁当を持ってお出かけ。

ショッピングビルの屋上庭園の日陰で密を避けて、ハンディタイプの扇風機をつけて、水分たくさんとって、ランチタイムです。

ご飯を食べる時間ぐらいは、屋外でも風があれば大丈夫な範囲です。ですが、やっぱりマスクを外すことを気にせず、屋内でご飯が食べたい。

ただ、食べてる時に喋らないようにできるのは、お一人様だけですからね、、

自分自身はワクチンを接種し、感染リスクは下げられたと思いますが、まだまだ浸透してないし、全く打つ気がない人もたくさんいます。

ワクチンを打った人のみで、共有するスペースの提供等、海外渡航に限らず、ワクチンパスポートを活用する生活形式は、個人的には賛成派です。
おはようございます!
オールフリーにハマっており、箱買いしました。昼ビールの気分が味わえます!
結局、国民がバカだった、ということになっている某省。
これだけ言っても街中でオリンピックを観戦するために外出する人々。パラリンピックやめさせたいの?
ワクチン接種率30%以下なのに重傷者や死亡者が少ないから大丈夫だと言う人々。そんなわけないじゃん。
首相の国民に対する危機感共有が弱いって言ってもね~。首相の責任?
都内の火葬場のキャパオーバーするよね、って話まで出ている。
なるようにしかならないよね、というあきらめムード漂う。

あっ、必ずしも某省が正しい、ということではないですよ。某省内部の雰囲気です。