• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【詳細】菅首相会見「今回の宣言が最後となるような覚悟で」

NHKニュース
153
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    WAmazing株式会社 代表取締役社長:経営者

    記者会見、メディアとの質疑、尾身会長のお話など、すべて拝見いたしました。ポイントとなるのは以下のようなことでした。

    ・ワクチン効果は確実に出て接種完了者の多い「高齢者の比率」は下がっている
    ・「高齢者の比率」は下がっても、絶対数(母数)が爆発的に増加してしまっては、入院者数は増えるので医療体制の逼迫が懸念点。
    ・特に今は感染力の強いデルタ株が、東京では7割近くを占めてしまっているので、今までと同じ対策では、なかなか封じ込められない。
    ・行動の自粛、大人数の普段あってない人との会食、県境をこえる移動などを、今まで以上に控えていただくよう、特に若年層ふくめて危機感の共有をしていきたい
    ・若年層は、重症化しにくいとはいえ、20代で重症化例も確認されているし、中等症でも相当本人は苦しく肺炎は起こっているし酸素吸入が必要なケースもあるし、医療体制と病床は逼迫してしまう。
    ・ワクチンについては、8月末までに、2回接種完了の方が、国民の4割を越えることを目指していく。それにより、今回を最後の緊急事態宣言にしたい。


  • badge
    A.T. Marketing Solution 代表 VISOLAB(株)CMO マーケティング、ブランディング

    なんでもかんでも菅さんのせいにするのは可哀そうな気がしてきました。
    遅れていたワクチン接種もかなり挽回してきましたし。
    他の人、例えば安倍さんがやってたらうまくいっていたとは思えません。

    開催反対または延期が多数派だった五輪で国民は結構盛り上がってますし。
    なにより、人流増やしているのは国民自身だし。
    私が菅さんだったら引きこもりになりそうです。

    後はワクチン頼みで、もうなるようにしかならない気がしますが、とにかく私が気になるのは飲食店の方々です。
    もう間に合わないかもしれませんが、ワクチンパスポートを発行して、パスポート保有者は飲食制限を解除できないもんでしょうか。

    それから、他の記事でもコメントしたのですが…
    中等症は「肺炎がそれなりに広がり、人生で経験したことがないほど苦しい」らしいです。(私だけかもしれませんが、昨日知って驚きました)
    人生で経験したことがないって「中」なんですか…。

    緊急事態宣言より、「出歩いている皆さん、中でも死ぬほど苦しいですよ」と伝えたら、私のような小心者はビビるような気がします。


  • なんでもかんでも首相のせいにするのは...

    ワクチンを打つのも嫌、再三の声がけに対しても路上飲みもやめない。

    ワクチン手配も頑張っているし、これ以上できることは、私たち一人一人が
    思いやりの心を持って、感染しないよう、他者に感染させないよう、努力することではないかと思う。

    若者に関しても、マスコミが多々後遺症の危険性も報じている。しかし、国が用意してくれたワクチンを打つのも嫌、再三の声がけに対しても路上飲みもやめず、”全部首相のせい”というのはあまりにも...

    医療従事者をはじめ、頑張っている人を思う思いやりの気持ちがない。

    今、感染者を見ると、ほぼ高齢者がおらず、20代、30代が中心。20代、30代にワクチンが行き渡れば、きっと状況は改善するはず。治療薬も承認された。もう少し頑張って自粛なりできないものか。

    首相や、医療従事者、地方自治体、保健所の方々は相当な努力をされていると思う。協力してここを乗り切らないとと。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか