今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「ああ言えばこう言う」の、「五輪と感染の関係」みたいな、神学論争をしてもね。

検査数を抑制し、新規感染者数を人為的に少なくし、「重症」の基準を歪めてきた東京都の責任者だから、神学論争では埒が明かない。

行政の責任者として、目の前の医療体勢の逼迫・崩壊への対策を言わないと責任を果たしたことにならない。
人気 Picker
尾身氏の見解とは違ったまま。でも、エビデンスについて問われると、記者に「分析していただければ」と逆にお願いする…。異なる見解のままでは、国民も分かりづらく行動変容につながりません。
もう学習している人が大半なのではないでしょうか。

数的根拠の視聴率の結果、NewsPicksのコメント欄にもテレビで観ていました、テレビの前で応援しました、というのが多々ありましたよね。警告、忠告という事で、あとは個々人が選択してもいいのではないのかなと思います。
オリンピックを無駄に敵視する東京新聞のような存在も、「ステイホームしたら人流減って感染拡大しない」というこれまでの発言との矛盾に気づかない(フリをしている)都知事も、両方ポンコツだなぁと思う。
若い人は五輪見てないよ。
自分の思い込みでコメントしない方が良いよ。
百合子たん❤の発言なのでもう条件反射的に「なにゆうとんねん?」と言いたくなる気持ちもわかないでもないのですが。わたしもそうですから。

でも今回の発言は百合子たん❤がまあまあ正しいです。そしてそれがまあまあ正しいからこそ「飲食店への規制」という東京都の政策と矛盾することになるわけで。この点では百合子たん❤はぜんぜん正しくないです。

説明しましょう。

わたしは外食屋です。なので大きなスポーツイベントが開催された際の売上動向についてはよく把握しているほうです(というか世間がお祭り騒ぎになって売上が上がると踏んでいたのに逆に下がって「焦った」というのが本音です)。

実は前回のリオ五輪のときもラグビーワールドカップのときも開催期間中は飲食店の売上は居酒屋だけでなく全体で売上が昨対比でがくんと下がったんですよ(興味のある方はフードサービス協会のHPで数字をご確認ください)。

夏の甲子園の高校野球の真っ盛りの時期にも飲食店の日中の売上は下がります。小売業でいわれる「にっぱち(2と8)」という言葉をご存知ですか?「2月と8月は人出が減って商売が厳しい時期」という意味なんですよね。そもそも夏場は厳しいんです。

夏場は人出が減る。しかもみんな自宅で感染…じゃなくて自宅でオリンピックを観戦する。ましてやリオ五輪と違って今回は本国開催なんですよ?つまり人流は確実に減る。飲食店にとっては逆風なんです。今回のオリンピックについてもいずれデータで確認できるでしょう。

さらに現在の(今日の)感染者数とはほぼ10日前の感染を示す数値です(なお専門家会議ではそれよりちょっと緩くて「2週間前」の数字だと明言していますけど)。オリンピックは開催して6日目ですから現在の感染者数とオリンピックの開催とは直接的にも間接的にも因果関係はありません。

どうしてもオリンピック→感染者数に結び付けたいマスコミの論調に世論がなし崩し的に引き摺られていないのが救いです。

百合子たん❤が記事のようにおっしゃるのであれば人流は減っていて飲食店への入店も減っているはず。だとするとむしろ「人流→感染者を減らすために飲食店への締め付けを強める」という東京都の現行の政策がほんとうに妥当なのかどうか。それは疑問です。百合子たん❤自ら検証していただきたいと思いますね。

そうでないと矛盾ですよ?
関連記事一覧
菅首相、東京で最多更新の3000人感染にも「お答えする内容がない」と取材拒否:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
113Picks

「ノーオリンピック」「開催は無責任」 東京・渋谷でも五輪中止求め抗議行動 :東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
78Picks

菅首相 五輪「中止の選択肢ない」 東京のコロナ感染、最多の2848人も:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
30Picks

<社説>東京都議選 五輪強行への批判だ:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
20Picks

小池知事、子どもの五輪観戦に前向き「一生もの」感染状況好転で:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
18Picks

森元首相、どんな権限で五輪観戦?ソフトボール無観客試合:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
5Picks

生活困窮者「東京五輪は遠い世界」 食料支援に長い列 東京・豊島<ルポコロナ禍のオリンピック>:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
3Picks

IOC 東京のコロナ感染者急増「コメントするのは私ではない」:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick

レインボーだけじゃない! 性はいろいろ プライドフラッグ :東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick

東京五輪開会式の米国での視聴者数、ソウル五輪以降で最低とNBCが公表:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick