• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アストラ製ワクチン接種、原則40歳以上 分科会が了承

日本経済新聞
168
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    ファイザー、モデルナ製のmRNAワクチンの供給が滞っている状況では、アストラゼネカのワクチンの活躍の場面も十分あると考えられます。

    特に、未接種者の多い状況で感染者数が増加傾向にある日本国内において、ワクチン接種が急がれるという背景もあり、アストラゼネカのワクチンの必要性は高まったと思います。

    アストラゼネカのワクチンを使用するにあたっての懸念事項は、デルタへの発症予防効果が60%台と劣る可能性が高いこと、そして稀な副反応である血小板減少を伴う血栓症です。

    地域によって、ほとんど差のないファイザーとモデルナでも選り好みされて片方のみ予約が余る状況が存在すると聞きます。アストラゼネカの上記のような懸念事項が過大評価されて、接種が進まない可能性も考えられます。

    しかし、デルタの感染伝播および重症化への影響は、これまでのコロナのデータを通用しないものにしている可能性が十分あります。デルタの感染が増えている日本で、その影響を最小化する最善の方法は効果が劣るとしても依然としてワクチンそして標準的な感染予防策になります。

    この両輪をしっかり広げていくことが、現状の回復に大きく寄与します。それにあたり、アストラゼネカのワクチンを相対的に重症化リスクの高い40歳以上に限定して使用するのは理にかなっていると思います。


  • Halal Food Shop SUDAH MAKAN? の代表さん

    他国かつ職域優先接種済みとは言え看過できん達観的なPropickerおるな。

    「稀ですから血栓症になるかも知れませんが世間のために打って下さい。」
    「どういった方が血栓症になりやすいんですか?」
    「知りません。」
    「は?」
    「国内の影響を最小限に抑える為、もし死んでしまっても仕方ないです大義と思って下さい」
    「は?」

    キャプテンアメリカの逆スーパーソルジャー計画かよ。

    ほぼこういう記事に皆勤コメンテーターに不満なんやが
    小出しにまとまりのない一般論コメントするんやなくて
    専門医って名のってるなら
    「忙しいんでコレとコレ英語ですけど見て!」
    みたいに専門職ならではのソースをURLリンクなり何なりで出せんのか?
    公共ぞ?
    Newspicksから声かけられへんかったら何もせんのか?
    なら黙れ。

    追記:
    汚い日本語にもかかわらず皆様 いいね ありがとうございますm(_ _)m
    共感してもらえて嬉しいです!


  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    ファイザー、モデルナの供給が十分であれば、この選択肢はなかったと思います。「足らなくなったので、ちょっと効果は劣るし、ちょっと副反応も怖いところもあるけど、この緊急時なので我慢してよ」ということを、誰がどんな言葉で説明し、どれだけの人が受け入れるのか、少し心配になります。「ファイザーが来るまで待ちます」という人が多いのか、少ないのか、私にはまだ読めません。私はすでにファイザーを2回打ちましたが、5月、6月ごろは「アストラゼネカでいいので打ちたい」とずっと思っていました。また、台湾やベトナムに提供しながら、日本で打たないのは、フードロスの話のようで、違和感がありました。アストラゼネカ中心のイギリスを見ても、社会全体を考えれば、どんどん打つべきだと思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか