今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
久々にキャリアに関して激おこ安東。

全部読んだけど、近年稀に見るクソなアドバイスの連発で、就活生や若手は閲覧禁止レベルです。というか、組織・人事コンサルタントというそれっぽい肩書の人が、この低レベルな記事を書くのは罪深いとすら感じる。それくらい酷い記事。こういうおっさんにキャリアのアドバイスなんてさせちゃ駄目だよ。

・ブランドで選ぶべきと書いた直後に、ブランド(財閥系)に入って失敗している例が出てくる自己矛盾
→その人が何を重視すべきかを自己理解できていないケースが多いのは事実ではあるものの、それに対する向き合い方は「ブランド企業いっとけ」ではない。しかもブランド企業いっとけ、の理由は「人は結局自尊心が大事」みたいな意味のわからない個人的な感想が書かれている。そんなの人による。
たしかにブランド企業のほうが転職時には有利だけど。

「新卒採用が主である日本においては、やったこともない仕事に就いて、自分が情熱を注げるかどうかなどわからないのではないでしょうか。」
→だからインターンやろう!って話になって、ここ10年くらいで一気に進んできたじゃん!なんで「仕事なんてわかんないよね、だからブランド企業いっとけ。」ってどこの就活生の親だよ、って話。


>配属された職場での仕事について、うまくいかない、叱られてばかり、評価されないなど、新入社員時には普通にあることですが、そんな時にふと思い出すのです。そして確信するのです。「情熱を注げる仕事ではないからうまくいかないのだ」と。
→だからブランドで選べと?総合商社に入ってブランドには恵まれてるけど「イカやタコをやりたかったわけではない」って嘆くのと、どっちもどっちじゃないですかね。(私はイカもタコも大好きです。いつもありがとうございます)