37Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自分にとっては懐かしい映画

当時勤めてたプロジェクトが映画のAIとロボットの監修を手伝っていた関係でウィル・スミス氏がプロモーションで来日したときロボット関係者のアテンドしたのでした。

この記事を読んであれからもう20年も経つのかーと言うのが一番の感想です。

この記事の筆者には内容が現実にありそうなこともラストの現実離れしたところも気になる作品とのこと。

映画の設定と現実に見える未来は現実に寄せてたのだから、ある程度リアリティが出ていると言えるし、ラストの不思議な設定は当時のSFとしてはシュールな内容になってるとは思います。

現実にはあそこまで保つAIと記録装置もないと当時も現在も自分は思いますが、タイムカプセルとしては人型ロボットありだなと思います。

今でも喜んでくれる人がいるような作品になってくれて関係者の一人(と言うには小さすぎる関係だが)として懐かしいのとうれしい記事でした。
人気 Picker
A.I.から20年経つのか。。。

AIがらみの作品では、手塚治虫の鉄腕アトムの1エピソードを浦沢直樹が長編化したマンガのPLUTOがよいですよ。

A.I.は救われない感じの映画でしたが、最後のシーンで、フランダースの犬的な救われる感じがしたんですよね。AIとも接している今、見直すとわかることもあるのかもしれません。