サイバーエージェント、21年9月期の営業益予想を1000億円に上方修正
コメント
注目のコメント
一応IT企業の社長をやってるはずなんですが、ウマ娘の攻略ツイート1つでTwitterのフォロワーが5000人伸びたんですよね。↓これ
https://twitter.com/chokudai/status/1370022643152293898
正直、育成を繰り返すコンテンツで、プレイ時間も長いので、結構客離れの早いサービスだと個人的には予想してます。そういう不利な材料を持ちつつも、ここまで人気を保ってるのは、ただただクオリティが高いからで、その点はサイバーさんは流石だなあと。ウマ娘効果ではないと言ったら噓になると思うので、
改めてウマ娘って偉大だな、と思いました。
キャラクターの作り込みが上手いし、
それでいて元ネタへのリスペクトがとにかくすごいので、
非常に尊いコンテンツです。
夏の水着ガチャで更に跳ねそう。。w
(水着で競馬場走るのはおかしいっていう意見がありますが、その前に女の子が競馬場でかけっこしてる時点でもうおかしいことに気づいてほしい)"営業利益を従来の575億━625億円から1000億円に上方修正したと発表"
"ゲーム事業で21年第2・四半期に提供を開始した新規タイトルが大きく貢献するとともに、一部で新型コロナウイルスの影響を受けながらも広告事業の業績動向が想定を上回ったため、4月28日に上方修正した業績予想を再度引き上げた。"
金額的にはゲーム事業(ウマ娘)の好調がかなり効いてますね。
ガンホーのパズドラ、mixiのモンストなど、サイバーエージェントに限らず、好調時のゲーム事業の破壊力が凄まじいですね。
■サイバーエージェントのFY2021 3Q業績
メディア事業
売上高: 199億円(YonY 48.7%増)
営業損益: -38億円
広告事業
売上高: 818億円(YonY 27.3%増)
営業利益: 52億円(YonY 9.7%増)
ゲーム事業
売上高: 923億円(YonY 151.7%増)
営業利益: 442億円(YonY 483.5%増)