• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「これが恐れていたオーバーシュートです」 この1年半で都内で感染するリスクは今が最大

BuzzFeed
61
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 飲食店経営など 代表取締役

    言うまでもないと思うけど陽性者が増えているのは結果で、本質的に恐るべきだったのは営業や外出への自粛要請が効かなくなる事だったはず。
    そしてこれだけ長期に渡るゴールのない行動変容と想像力を一億二千万人にお願いし続けられると思う所も想像力が足りなかったのではと。
    実際、人の命がかかっているという医療の現場でもコロナ患者を診ると経営が成り立たないからってなる所もある位なので、そこから一歩二歩離れた所にいる人達の想像力が及ばないのは当然という前提が必要だったのかも。

    生きるか死ぬかで言えば個人も法人も行政も国もやれる事はまだ幾らでもあるけど、色々天秤にかけて今の道を選んでるだけだし。

    想像力による行動変容を期待するなら、病院もどんどん潰れてるし、残った所もまるで野戦病院のようなんです。って言った方がよっぽど変わるのに「変わらないと損するのはみんなですよ」とか遠回しに言うから「余計なお世話だわ」という人を産んでる部分もある気が。
    この手のメッセージが効かない事は知って欲しいですね。
    もちろんそんなつもりはないと分かってますが、ただの注目集まってるのが気持ちいいだけの人に見えちゃう。

    どちらにしても今から新たな打ち手で陽性者増を抑えるのは難しそう。
    飲食店でいうと全期間時短してないと協力金出ない(神奈川は途中からでも出るけど)から今から止めるのは経済的に難しいし、やるとしたら一回区切って完全な休業要請にするとかしかないかと。
    だとしてもオリンピック中にその判断出来るのか、とか今の仕組みだと100%もらえると考えるのはリスクあるから単純に従わない所あるだろうし。

    今の所は更に病床が逼迫して危機が身近になった時に天秤が逆に傾くか、ワクチン効果でギリ踏みとどまるかの二つしか想像出来ない…

    ちなみにまっっったくの余談ですが直近の飲食業界情報として、アルバイトの採用が3月くらいから一気に出来なくなりました。(地域差はあるかも)
    何となく推測されるのはずっと時短状態で固定されてるなかで流出>流入のバランスが一気に崩れたのかと。
    12月くらいまでは通常より多いくらいでした。
    なので今営業を縮小してアルバイトの退職が続いてしまうと再開時にめちゃくちゃ大変だと思われます。
    むしろ人集まらない所ばかりでは。
    ただ時給が一気に上がって連動して物価も上がる可能性もあるのでそこには期待します。


注目のコメント

  • メディア→教育 法律学科

    恐れていたって、この手のウィルスのセオリー通りではないですか。
    もちろん、ここ2年経ち経験があるから後付けで言えるわけですが。

    リスクに備えることは必要ですが、一方ではリスクとどう付き合うかを考えないと、
    考える必要のない人間の単なるポジショントークにしかならない。
    それか本当に本質的リスクが理解できないか。
    現状でこれ以上の保守的な意見には耳を貸す人なんてほとんどいないと思います。
    正直笑いしか出ない。

    この手のウィルスは、とりあえずインフルエンザ類などはシーズン中2回は変異しますよね。
    変異すれば感染力が強まる。250万人くらいになると感染は弱まる。変異すると毒性は弱まり死亡率は下がる。
    しかし、時には毒性が強いシーズンがある。近年だと2009年、
    ちなみにその前の1998年から1999年シーズンでは14,000人の命が失われた。
    今回はPCR検査で感染傾向と変異の傾向の推移が可視化されているだけとも言えるのでは。


  • 考えるITインフラ猫

    とはいえ、若者は重症化し辛いし、感染者増えてもみんなやる事変わらないですよ。早くワクチン普及させて、重症化リスク減らして数に拘らない対応を行うべきですね。

    あと、いつまでも感染者数にこだわることはそろそろやめるべではないでしょうか。


  • 求人広告関係 時短


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか