• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年7月27日(火)

note(ノート)
62
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • image Falls 代表

    おはようございます。

    北海道の牛乳の話です。155円出せば美味しい牛乳が手に入りましたが、奈良では200円出さないとそれなりの牛乳しか手に入りません。
    根室半島の根っこの根釧台地にうら寂しい地域に牛乳農家が点在していて、隣の家の牧場まで6kmなんて当たり前の世界です。

    君の乗ってきたパジェロでここでは牧場と家が手に入ると、根釧台地の牧場農家さんに言われ冗談だと思っていましたが、旭川に引っ越してどうやら本当らしい。
    毎朝4時から日の暮れるまで牛の世話。家を1日たりとも開けるわけにはいかない。全てを牛のために捧げる人生。そんな方達のおかげで私たちは牛乳を飲むことができています。
    美瑛やニセコは外資や中国人に買い漁られていますが、さすがに根釧台地まではやってこないでしょう。地図を見ればわかりますが、湿地が多く海岸道路は外れ内陸にはいれば迷路のよう。
    ちなみに北海道の乳牛農家で全国の8割以上の牛乳を生産していると聞いています。

    40年前の京都の学生時代に買って飲んでいた牛乳が200円。40年経っても値段が変わっていません。
    同じ銘柄同じパッケージの牛乳でも、北海道で買っていた牛乳の方が美味しいと感じます。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    スケートボードや卓球など予想外のメダルラッシュで日本中が沸いていますね。
    つい先日までオリンピックの中止や延期運動が盛り上がり、オリンピックの名を出すだけでコロナ感染爆発を目論む非国民的扱い(笑)をする人達さえいたことを考えると、日本人の変わり身のはやさに驚きますが、これでいいのだと思います。
    出口の見えない議論でお互い非難しあい、不信を募らせ、社会全体がギスギスするより、やることはパッとやってしまったほうがいい。
    これはいかなる組織でも一緒のことです。
    もちろんだからといってコロナがなくなるわけではないし、一過性のイベントは所詮は一時の夢。
    宴のあとの問題は様々出てくるでしょう。
    でも、1年以上も耐え続けたのだから、少し間ぐらいいい夢を見た方がはるかに社会として健全だと思うのです。

    【今日の歴史】
    フランス王フィリップ2世に敵対するイングランド王ジョン、神聖ローマ皇帝オットー4世、フランドル伯フェラン、ブローニュ伯ルノーらは大連合を組み一斉にフランスに侵攻した。
    しかし1214年の今日フランス王フィリップ2世にブーヴィーヌの戦いで惨敗した。
    ブーヴィーヌの戦いは参加国の規模では中世ヨーロッパ最大の会戦で、敗北した各国の王権は揺らぎ、以後1世紀にわたってヨーロッパにおけるフランスの優位が確定した。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    催事の商品に貼付するJanシールの発行機の購入を検討しています。

    希望のシールサイズが小さいので、該当する機種が少なく選択も限られます。意外にソフト代が高いことに驚きます(・・;)

    今朝の某新聞で「左利き用具専門店」が掲載されていました。私はモノによって左右違いますが、ナイフやカッターなどは左なので結構憂き目に遭っています。トランプも扇形に広げると数字が隠れるらしく、もしかしたら当たり前と思ってることが沢山あるかもと思うと、訪ねてみたくなりました。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。暑いのでマスクは臨機応変に。おやつタイムでホッコリと^_^


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    福島は既に雨が降り始めています.
    48時間予想降雨量,かなりヤバいことになっています.
    令和元年の台風19号で,福島県は甚大な被害を受けました.
    毎朝阿武隈川沿いを散歩していると,当時の水量を示す展示があったり,今後被害が大きくならないように工事をしているなど,まだまだ当時の爪痕を感じるものがあるだけに,不安は募ります.

    今年の2月の大きな地震でも,とても不安になりました.何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです.

    非常勤をしている高校は,明日の全ての活動を停止するように一斉メールが配信されました.
    前勤務校は,夏期講習中ですが,登校はしないようにしてオンラインで講習をするそうです.ということは先生方は出勤ということですかね...

    やはり備えは大事です.早めの行動を心がけます.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか