72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この種の即配サービスは,配送サービスを自社配送するのが主流だと思いますが,それに伴って配送人員を確保することの難しさが指摘されています.うまくいくとなれば,上記の課題を解決したいい事例となりそうですが…
日用品の即配がどこまで需要があるかが鍵でしょう。そして元々利幅が薄い商材。200円をどう捉えるかも。
買い物代行サービスと思うとユーザーイメージがつく感じですね。
小さいお子さんがいるお母さん、介護、お年寄りの方々、一日中机に張り付いているテレワーカーなどがターゲットでしょうか。幅広い商材だけに注文手続きの簡素化が鍵かと。UIどんな感じか気になりますね。
フードデリバリーを入り口として、日用品の即配も続々。注文密度から商圏人口が多いエリアに配達専用ストアを設けますが、この場合はコンビニも商圏内に多く。送料200円の即配でどこまで行動様式を変えていけるか注目です。
即配に一定のニーズはあるのでしょうが、なんか持続可能性を感じないです。
配達料は200円…このコストで、日本国内で、どのようなサービスが構築できるのか、注目です。

中国で、このコストであれば、相当なものが構築できるのですが、人件費が高い日本では、同じことは期待できません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません