今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
電機・電子業界も脱プラスチックの潮流を受けて、①製品における脱プラ、再生プラ利用やプラ製品のリユース・リサイクル、②梱包材・包装材の脱プラや減量化、➂生産活動におけるプラスチック廃棄物の3R推進、を業界を挙げて行うとしています。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/env/pdf/plastic.pdf

プラから他素材への代替においては、かえって環境に対する負荷が大きくなることのないように留意し、プラスチック材料の利点までも否定することなく、長期的視点での代替の必要性・有効性について考慮する必要がありますが、メーカーとしてもパッケージは品質に直接影響する製品本体よりも脱プラに取り組みやすい分野であると考えられます。

本記事で紹介されているイヤホンパッケージに使用した「オリジナルブレンドマテリアル」のほかに、ソニーは余剰バイオマス(もみ殻)を活用したトリポーラスという素材を開発しており、日用品やアパレル繊維素材として提供をはじめています。https://ideasforgood.jp/2020/02/13/triporous/
人気 Picker
プラスチックごみの削減が世界的な課題となっていますが、電機メーカーは商品のパッケージなどに使う素材を見直す動きが広がっているのだそう。
良いですね。パッケージだとお客さまにもよく伝わると思います。
SONYが梱包材、物流企業として大化けする可能性を秘めている巨大市場です。

ESGやSDGsという政策、市場のトレンドと投資の流れをみると、SONYで、このビジネスを立ち上げたチームの先見性が光ります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません