今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
111Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このオリンピックの運営は日本の悪しき部分の膿が出たものかと思うのだが、膿は出し切ったとなって、新しい世界に進んでほしい。我々の世代は膿を産んでる世代かもしれないので、若い人が活躍しやすい社会にしていかないと。
人気 Picker
とても共感できる記事でした。
スタッフの皆さんは大変な状況の中で、倒れるような思いでがんばってくださったと思います。
一方で、今回のドタバタの根底にあった問題には、しっかり向き合うべきで、競技が始まったからあれこれ言うなはおかしい。いつもそうして目を背けてきた結果が今なのですから。
個々のコンテンツはともかく、全体としてのメッセージを設けるかまたはもう少し明確であってもよいかなとは思いましたが何はともあれ関係者の皆様お疲れ様でした。
日本人アスリートの活躍は眩しく、素晴らしい。
ただ、我々日本人は、日々の現象に一喜一憂しているだけで良いのだろうか。

我々ね世界に向けた発信力、アカウンタビリティーの欠如は、まさにこの記事にある、人権、多様性への認識、弱者への配慮、国際感覚が欠如する日本をまずは恥じるべきだろう。

そして、この記事にある通り、日本のおじさん社会における「社会的弱者に対する眼差しの致命的な欠如」これがあれだけの世界舞台で繰り広げられていることをなんとかしないといけない。

日本らしさが、世界のコンテキストにあわせていく必要がある。
そうしないと、本当に日本人って何ってことがこれからも続きそうです。
良記事です。今総括しておくべき内容かと感じました。
以下は、本件について素人である自分の所見。

本件も制作側に批判の目があたりがちですが、問題は発注側にあるのではないかと考えてます。(批判の的になっている佐々木氏でさえ、予算も時間も無い中で感染症対策も要求され、火中の栗を拾うような役割に見えます。)

新国立の時も、ザハや設計者が批判にさらされましたが、発注側の力量も事業の質を大きく左右します。通常は、事業目的や与件の設定、リソース調達及び保持、関係者マネジメントは発注側に権限も裁量もあります。オリンピック関連のゴタつきは、発注側のすったもんだにクリエイターが振り回されているように見えております。。

発注側のプロマネ人材は事業の肝なので、規模が大きく社会性の高いプロジェクトほど、高待遇で実績も人望もある超高度人材を配置してかつ、きちんと権限を確保することが必要なのかと。
開会式が露呈した訳ではないから今回の開会式自体をどうのっていうのはワイドショーのコメンテーターが話せば十分でしょう。
コメンテーターになったつもりで言えば、世界中の人が「ああ、日本でやってるんだな。日本に来たんだな。」って思ってくれる様な歓迎とおもてなしがあって、4年に一度続く世界が集う式典へのリスペクトがあって、長い時間と信念をかけて競技を行うオリンピアン達への鼓舞があってっていう意味では良かったと思います。
それはコンテンツだけじゃなくて会場全てで作り上げる物。
入場を迎え入れるスタッフ達の雰囲気も最高でした。

プラスアルファで祝祭的なムードを盛り上げる演出が沢山あったら良かったんだろうけどコロナとか日本のゴタゴタ、予算なんか考えれば難しかったでしょう。

俺は選手入場だけで泣けるタイプだからフルで観てて全然楽しめた。色々な国の人が集まって手を振る姿を観て「バーチャルで、リモートでやれば良くない?」って言ったやつ出てこいって。笑

改めてリアルで人が集う素晴らしさを感じた開会式でした。

願わくば今までで1番の大会にしてみせる!という総意の元、もう一回自国開催観たいなぁ…(気が早いw)
楽しみな反面、どうなんだろ?と思ってたけど一回観た人達がもう一回やりたがる気持ちが分かった😂

ともあれ今大会がこれからポジティブな反応が増えてきてくれる事と明日のサッカーの勝利を願いつつおやすみなさい💤
すぐ消すと思うけど

実は実名のポリコレ的発言と匿名SNSでは、一部発信内容を変えています。
昭和は去れ。その一言に尽きる。

ドラクエやFFが評価されてるが、はっきし言って昭和のおっさんホイホイというだけ。世界的へのアピールとしては最低のクオリティだった、現場の苦労は察しますが、それが本心です。

リオの閉会式で出てきた、マリオ、ピカチュウ、ドラえもん、ガンダムなど世界に誇れるキャラクターを一切出さなかったのは謎でしかない。正直、ドラクエ、FF、モンハン、ウイイレくらいしか世界的に知られたソフトはなく、昭和のおっさんだけが楽しめる内輪ネタ。160億円と7年をかけたとは到底思えない、紅白演出の延長に過ぎない。

事実、散々時差や時期を忖度した米国では、開会式視聴率は史上最低。MIKIKO案なら…と悔やまれるばかり。電通(昭和のレガシー)が台無しにした五輪には、誰がなんと言おうとハッキリNOを突きつけたい