今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
不正車検、手抜き整備、パワハラの横行、従業員による公金横領、カネにならない整備は二の次三の次。さらに取材中ですが、一部ではセクハラまがいの所業もあるようです。

現状では関係会社の話にとどまっていますが、トヨタ自動車本体は大丈夫なのか心配になります。会社の経営改革方針に従業員がついていけず、そのストレスが不祥事となって顕在化しています。抜本的な対策が求められます。
人気 Picker
違和感

少なくとも顧客から整備費用を徴収してるわけで、詐欺行為ですよ。
そしてこの事案では整備士が持つ検査士の資格が剥奪されかねない。ますます整備士のなり手がいなくなりますよ。

事故や故障が無ければ良いと言う問題ではない。


『レクサス高輪では、現在までで不正車検が事故や故障につながった事例は確認していないという。ただ、不正が積み重なることで、やがて重大な事案につながる可能性もある。信頼回復のためには、メーカーと販売店が一体となり、不正を生みにくい構図をゼロからつくり直す必要がある。』
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績