349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツピクトもそうですが、「トイレのピクト」も東京オリンピックがきっかけで世界的に広まったという話しを大学のデザイン概論で習った記憶があります。田中一光氏デザイン。
この歴史的文脈をピクトマンという親しみを感じる手法で昇華するなんて素敵だわ〜

ちなみに今大会のピクト(静止)を手掛けられたのはグラフィックデザイナーの廣村正彰氏。それに動きを加えたのは映像デザイナーの井口皓太氏。
1964年の東京五輪で初めて導入された、というのを昨日初めて知りました。それぞれの大会の歴史から"動くようになった"という流れでどうするのかと思ったらの演出で、観ていて面白かったです。
記者会見ではこの後顔を出していらっしゃったようですね。
一番印象に残ったし、ハラハラしながら見ました
10番目でラケット取りそびれたときはどうなるのかと思いましたが、すぐにリカバリーできて良かった
単純に面白かったし、スピード感とカメラワークまで含めて段取りが求められ、言語や文化を超えてわかりやすいパフォーマンス。序盤のミスで世界中の人が応援する気持ちで固唾を飲んで見ていたのではないでしょうか。一体感を醸成した意味では大成功かと。
夏休みの自由研究の課題をピクトグラムの起源とか言う言い訳にして、絶対家族でやってみる人がいる気がしたのと、昨日の開会式で1番盛り上がったの、実は一気に50個のピクトグラムした瞬間だった気がします。

TikTokとか、自分の一番好きな種目だけLIVEでしちゃう人も多いのではないでしょうか。

見せ方、伝え方がテレビを通じて感があって、二次元でのコミュニケーションを分かって伝えてもらえたのがなんか感謝でしたね。
世界的にどうこうではなく、非常に個人的な趣味なんですが、大好物です。
そして記者会見の場に普通にいる、ピクトグラムさんのシュールさ!
五輪を見てるというよりEテレ見てる気持ちで見ていたピクトグラム笑
記者会見の様子、確かにシュール

Youtubeにアップされてました、昨晩みられなかった方こちらどうぞです
【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス!
https://youtu.be/Y-q7URCY7vY
AIやドローン、ARなどの最先端の技術とアニメや日本の文化を融合させた超イノベーティブな演出を想像してた、結果が.....7年準備期間があって、史上最高額お金使って、葬式の様な意味不明なダンス、大学の学園祭の様な、安っぽい演出、世界的に有名な人誰1人出てなく、うちわだけで盛り上がってる安いっぽい開幕式だなと思ったの僕だけですか?w
序盤で一つミスしたのでハラハラしながら、気がついたら応援していました笑。手作り感が満載でしたが個人的には嫌いじゃないです。
あと、演出中にドローンでも空中にピクトグラムを投影していて、Twitterで動画をみましたが正直こちらの方が驚きました。ほぼ空中にスクリーンが投影出来る状態まで高い密度で飛ばされているんですね。

https://twitter.com/koryovictory/status/1418516960187326468?s=19
2人組パフォーマー、GABEZ。吉本興業所属です。