今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
613Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ゲームに漫画、素晴らしい演出だったなと。小林氏の活躍があったのではないかと勝手に想像してました。
人気 Picker
ドラクエが流れ始めた時、妻と泣きそうになりましたよ。

皆さん本当に世界のいろんなところから日本に来て頂いて、ありがとうございます。いろんな報道ありましたけど、選手の為の大会。最後までエールを贈りたいです。

追伸
今朝、Twitterで各ゲームのプロデューサー、制作総指揮の方々のツイート拝読しました。皆さん、ウルっと来たとか、これまで35年間頑張って来て良かったとか、一生懸命にひとつのモノを作るのって改めて素敵だなと感じました。
泣いた。

🐸ーーーー!!
🤖ーーーーーーーー!!!
そしてFFメインテーマ...!!!!!!!

(もしゼノギアスの『飛翔』が入ってたら泣き崩れてたと思います)

開催に当たって紆余曲折ありましたが、スポーツの部分は純粋に応援したいと思います。
いやほんとに。皆さん大変な中、よく集まれたものだと。

WELCOME!
始まりました。五輪。歓迎。
選手入場はすばらしかった。
ゲーム音楽にフキダシのプラカードという日本ポップ。
八村塁さんに大坂なおみさんという多様性の演出。
日本のシンプルなユニフォーム。
何より各国の民族衣装、スマホ持参の大騒ぎ。
前回の東京を塗り替えました。

でも、おわび申し上げなければ。
リオ五輪閉会式。
安倍マリオに至るキャプ翼、パックマン、ドラえもん、キティちゃんを見てぼくは、東京開会式はアナログ+デジタルのポップ&テックになる、との期待を表明しました。
全然ちがいました。
ピカチュウもNARUTOもガンダムも初音ミクもいませんでした。

1.千年以上の歴史・伝統
2.ポップ&テックの現在
3.コロナ後のサステナビリティ・共生。
そのバランスを図るかな、でも2.に特化してもらっていいな。と思っていました。
そのどれもなく、日本でも東京でも、歴史でもポップでもコロナ後でもありませんでした。

冒頭のパフォーマンスも黙祷も木遣もタップダンスもユヌスさんも、選手入場後のTVクルーも、イマジンも、そうする意味がわかりませんでした。
1824個のドローン地球も古い技術でした。
ゲーム音楽での選手入場だけにすれば、とてもいいメッセージになったのに。
と思ったぼくはもう古いのか。

海老蔵さんと上原ひろみさんはよかった。
けれどその組み合わせの意味が理解できませんでした。
ここは海老蔵さんと初音ミクがNTT Kirari!で登場でしょう!
伝統とポップをテックで見せる、大チャンスだったのですが。

BBCのTOKYO。
https://www.youtube.com/watch?v=Qrym1Lk3c1Q

France.tvのTOKYO
https://www.youtube.com/watch?v=ktlsjmjgUIk

OMEGAのCM
https://www.youtube.com/watch?v=A3yBbB-4eTU

このほうがよほどニッポンを、トーキョーを、表現している。
クールジャパンは自ら表現するのではなく、海外に評価・表現してもらうのがよさそうです。


とはいえ
ぼくは、東京五輪を歓迎します。
応援します。
開催してくださって、ありがとうございます。
全ての関係者のご努力に感謝申し上げます。
最初から最後まで見ました。
無観客や演出の問題が指摘されましたが、やはり開会式のメインは主役となる選手達の入場だと感じました。

世界には200を超える国と地域があり、多種多様な民族と文化が存在していることは頭ではわかりつつも、日本で普通に暮らしていると海外の情報はアジアと欧米に偏ってしまいがちです。本当の意味での「世界各国・地域」を代表する選手達を開催国の文化にまつわる音楽でお出迎えした意義は大きいでしょう。

オリンピックにまつわる諸問題の解決のためには、肥大化した様々なものを削ぎ落とすべきと考えていますが、削ぎ落としてはいけないものはしっかり守っていく必要がありますね。
前段はちょっと暗い感じで「??」でしたが、ドラクエでの入場は世代的にはテンションがあがりますね。日本コンテンツらしさが出てよかったです。

マリオをはじめとした任天堂、ドラえもんなど世界に誇るコンテンツが今回は一切使われないのが少し物足りなさも感じますね(大人の事情を察します)

せっかくなので、安部マリオからのバトンはしっかりつなげてほしかったです..
どうしてニンテンドーのゲーム曲はないんだろう?

①任天堂さんのご意向
②電通さんの都合
③リオ2016閉会式ですでに使ったから

どれなんですかね?
入場行進、任天堂の曲がないのは
①任天堂側都合?
 ーもともと辞退?
 ー直前拒否?
②運営側都合?
 ー別のタイミングで使う?
 ーリオで使ったから公平性?
 ー何らかの政治的理由?(含電通さんの意向?)
入場行進が始まりました。使われている曲は日本のゲーム音楽。聞き馴染みのある曲が多くかかっています。
まさかニュースになっている笑
ゲーム音楽での入場はテンション上がりますね🎶
FFのメインテーマはテンションマックスです!!!!
けっこうテンションあがる。行進、いろんな国の衣装、色、選手達を視聴できてすごく勉強になるなぁ
ゲームなどのデジタルコンテンツ開発・販売が主力。「ドラクエ」「FF」シリーズなど人気作を抱える。「タイトー」などアミューズメント事業、出版事業、好採算のキャラクターグッズ販売も堅調。
時価総額
7,331 億円

業績