71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ピアノの発表会を除けば、言ってることは正しいでしょ。特にここ。
「Jリーグだってプロ野球だって入れてるんだから。五輪を無観客にしなければいけないのは、やっぱり、あおりがあるし、選挙があるから…そこに対して国民感情を刺激するのは良くないという、ポリティカルな判断に尽きると思います」
人気 Picker
ピアノの発表会も、アスリートと同じくその日のために練習、準備してきた子供たちがいるはずです。教員でもあられるので、そうした人たちにもエールを送って欲しいと思います。
表現ではなく発言の背景にある考え方や価値観に対して違和感を持たざるを得ません。

①(自分と関係ない人の)ピアノの発表会よりはオリンピックの方が重要だ。
⇒個々人にとっての優先順位は各々異なる。それを自分の単一的な評価軸で「こうあるべき」「こうでないのはおかしい」と切り捨てている。そもそもあらゆるビジネスはそうした個々人の価値観や優先順位、判断がベースで成り立っているのではないだろうか。

②オリンピックを無観客にしたのは選挙があるからそう言う国民感情を刺激するのは良くないという政治判断。
⇒多くの国民がオリンピックを中止または無観客とすべきと考えているのは事実である。それを「おかしい」「事実であるべきでない」とそこで思考停止せずに、その背景や原因は何かという深い考察姿勢が見えない。無観客を主張する人達の生の声を聴く姿勢がそこには見えないのが残念である。
実際に番組を聞いていないので、自信はないが、無観客の決定は、他でもなく、自民党による選挙対策だったといいたいのだろう。

さらに、「アホな国民感情」と断定したそうだが、国民が感情をもつことが「アホ」なのか、自分(夏目氏)と違う感情をもつことが「アホ」なのか、どちらなのだろう?

私も「アホな国民感情」をもつ一員として、中止ではなく、ダラダラの「無観客」開催の決定は「アホ」な判断だと思う。

それが、選挙対策になるのかは知らないし、自民党に有利になるかどうかも知らない。オリパラの結果と選挙は別次元の話で、選挙には関係がない。自民党の選挙対策とはそんな大衆迎合的なものなのだろうか?

オリパラに浮かれるほど、感染拡大の現実は優しくない。
ましてや、巨額な損失と施設維持費の負担という、重荷を背負わなければならないことを突き付けられると、淡い夢もすぐ消える。

夏目氏がどういう人かは知らないが、媒体がその性質上(雰囲気に甘えて)、炎上しやすいことを知ったうえでの発言だから確信犯的だろう。

自民党の「アホ」な判断への批判を国民の「アホ」な感情への批判にすり替えたのが間違えだった。

別件のホロコースト問題では、自民党議員の指揮命令系統の逸脱も非難された。であれば、夏目氏も参与なのだから、まず、組織委に直言すべきで、全く別の媒体で発言したのは、指揮命令系統の逸脱だと非難すべきだろう。でも、された節がない。

この人達の、団体ガバナンス観は不思議でならない。
自民党批判でなければ、国民批判も自由だというのだろうか?
アホとかクソとかって言葉の問題ではないですよね。
もうアホもクソもNGな社会になっていくのか…
クソとか屁とか汚物を表す言葉は相対的ではなく絶対的な嫌悪の価値観を表してしまいます。つまりオリンピックとの比較ではなく、日頃からご本人が子供の発表会を「クソ」だと思っている意味が出ます。まあ、それが本音なのかもしれませんが。

ちなみに「アホ」は東西でかなり意味合いが違います。