今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
明治維新以前は多くの庶民は「姓」すら持っていなかったわけで、これを日本の伝統といわれてもなあ…と思います。

LGBTも同じ。同性愛は武家、公家、仏教界では普通にあったことで同性愛を認めていなかったキリスト教宣教師が本国にネガティブなレポートをしています。

頭の固い「伝統おじさん、おばさん」で決めるより、若い方に任せましょうよ。
子供側がこの意見を言ってくれるのは良いですね。

子供がかわいそう、は本当かわからないけど別姓側の意見者としては言い返しにくい論調ですからね。
私は結構ナチュラルに同姓を選びまし(なぜならば当時の職場:新聞社は通称使用が当然のようにできたのでガチ戸籍関係以外困ることがなかった)どうしてもしたいというわけではないけれど、いつもおもうんです。
「親が別姓の子どもは「かわいそう」」ていうのは、同姓が当たり前の社会でそこで「のけ者」にされるからかわいそうという風に感じるだけだと。
のけ者にしなければいいし、そもそも別姓が当たり前になればそういう感覚さえなくなると思う。
いっそのこと、婚姻によって新しく家庭を築くのだから、姓の選択は婚姻時に限り自由とするべきでは?

もちろん、親の姓を名乗りたい人(世襲議員とか)は、どちらの親姓にするかを二人で決めればよい。

姓は親族関係の判定には重要ではない。
日本の家制度、いわゆる「伝統的な家族像」を何が何でも変えたくない、という思いを持つ反対派もいるそう。『選択的』という言葉が表している通り、自分の価値観で判断してよいとなっているなら、そうしましょう
#キャリアコンサルタント
グループウェアでは国内シェアトップ。クラウド分野への重点投資を継続。中国、米国に続き東南アジアやオーストラリアにも販売網を構築するなど海外展開を加速。
時価総額
927 億円

業績