• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年7月23日(金)

note(ノート)
74
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 商社 事業開発/大日本独身党 クアラルンプール支部長

    おはようございます。

    自室のネットワーク環境があまりに悪いのでプロバイダを変えて4ヶ月。
    品質が改善したかというと全くそんなことはなく、むしろ悪化しており様々な人から声が途切れると苦情が来る始末です。最近特にひどい。

    近所の人も皆在宅勤務になったからかしら。
    もしくは、ネットワークもコロナに罹ったか…
    (不謹慎ギャグ)


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    共同体に内包されている自壊機能(アポトーシス)として、本来一致しなければならない危機にかえって内部の争いが起こるという内部排他性の例を先日あげましたが、もう1つのアポトーシスとして危機に際して、何かを変えなければ対応できないことがわかっているのに、どういうわけか多くの人がそれに反対するということが起こることがあります。
    これは一般に既得権の受益者が非受益者又は与益者を上回っている状況に起こる現象だと言われています。

    歴史的に受益者とは貴族や荘園主などの権力者であったり、古代ローマや歴代中華王朝のように官僚であったり、教会や寺院のような宗教勢力であったり、支配民族や有力ファミリーのような血族集団であったりと時と地域に応じて様々ですが、共通するのはある種の免税特権を持っていること。
    資産や収入があるのに相応の税(共同体に対する義務、必ずしもお金とは限らない)を納めない、という層が一定の割合を超えると、それ以外の不満が溜まり、更にモラルが維持できなくなって、ある時点で臨界点を超えて一気に社会全体が崩壊することが歴史上よく見られます。
    また近代社会ではこの状態になると、国家が崩壊するかどうかはともかくとして、民主政体の維持が理論的には困難になると言われています。

    翻って現代の日本はこうしたわかりやすい特権者がほとんどいないのに、少子高齢化の結果として人口構成上受益者が納税者(与益者)を上回るという、歴史上非常に稀な状況にあります。
    少子高齢化の本当の危機は人口の減少によるマーケットの縮小ではありません(それはそれで問題ではありますが)。
    社会全体の貸し借りのバランスが崩れることによる共同体の崩壊こそが、真に恐るべきものだと言えます。
    最近の日本が全般的にダメになったように見えるのは、単に経済的な衰退の問題ではなく、共同体そのもののバランスが崩れつつあり、その歪みがあちこちで吹き出しているのが原因と考えることができるかもしれませんね。

    【今日の歴史】
    1983年の今日スリランカのタミル人組織タミルイーラム解放の虎(LTTE)がジャフナ近郊のティンネウリの政府軍基地を攻撃、スリランカ内戦が始まった。
    内戦は3度にわたる停戦を挟んで26年続き、2009年LTTEの壊滅によって漸く終結を迎えた。


  • CAP高等学院 代表

    おはようございます.

    昨日はエアコンに当たりすぎて,あらゆる関節が痛かったので,早めの就寝でした.
    とりあえず今は痛みも消えて,一安心です.

    毎朝散歩をするようになって1週間が経ちました.
    だんだん距離が延びてきていて,少し歯止めが効かなくなっています.
    ストイックというよりはとことんまで頑張りすぎてしまう感じです.
    昨日はさすがに疲れを感じ,パーソナルトレーニングの際にメンテナンスをしてもらうと,歩き方のクセがモロに身体に出ていて,右足の脹脛と背中がかなり硬くなっていました.

    今日は散歩をお休みします.
    何事も適度に!は大事ですね.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • 国立療養所菊池恵楓園 土地守←給料の番人

    おそようございます。
    きのう、夏目友人帳展、妻を連れて行ってまいりました。
    東京から全国を巡回してきたのでしょう、作者の緑川ゆき氏の地元開催(市町村はwikiレベルではトレースできず)初日で限定版ニャンコ先生のぬいぐるみが14:00時点でカラだったのはご愛嬌としても、残っていたグッズが劇場版第一作ばかりってのはなぜだ?と首を傾げました。
    デジタル版権絵は流石に綺麗でして、主に掲載誌のLaLa宛てのが並んでいて、見とれてしまいました。
    時期的なものと人吉市への緑川ゆき氏の思い入れがあって(作中にも人吉市の風景が出てきます)人吉市の花火大会ポスターを描いた縁から人吉市観光協会ほか人吉球磨エリアの観光案内が出口にびっしり。時期的には、2020年7月の豪雨から、2021年2月14日(我が家が初めて繰り出した日です)時点で、人吉市中心部の片付けすらままならない状況ですので、応援してほしいとの由。なお、人吉市の花火大会は、2021年8月15日に開催予定。オンライン推奨とのこと。
    https://www.city.hitoyoshi.lg.jp/q/aview/170/10429.html
    …4K!?
    妻は全く興味なし。それでは子供のためにならないのだけど…。

    今夜がTOKYO2020・オリンピック開会式とのこと。エンブレムから元ラーメンズ小林氏までのゴタゴタで色々炙り出されたところですが、わたしの見る限りではゴタゴタと原因の一つであるコロナ禍が重なって盛り上がりに欠けてますね。商売柄やらないと決めるまでは推進で動くのですけど、心情としては身体が重いです。選手にはその時の実力を120%発揮していただきたいのです。でも、開催自体をどこかの勢力が利用してる気がしてならないTOKYO2020・オリンピック。パラリンピックはTOKYO発祥ですから盛り上げたいです。

    元ラーメンズ小林氏のケースで、相方だった片桐氏のコメントを見て、教育は大事だと常に思うものの、ヘイトに対する身体検査をわたしも通過しきれないため、デジタルタトゥーとして残ることを前提とした発言となると、忘れられる権利というのも大事だなと感じました。お笑い第七世代の“誰も傷つけない笑い”、どこかに批判という毒を持っていたこれまでの笑いを否定しないでと。

    千字規制にかかりました。
    みなさまも、体調管理と、ご安全に。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか