今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おお、懐かしい!Windows OS初期バージョンで遊んでいた記憶があります。ユーチューブ動画を観ましたが、非常になめらかな動きで、これがインターネット回線で楽しめる時代になったんだなー、とシミジミ。
人気 Picker
他のフライトシミュレータと異なって挙動がリアルです.他のゲームのように誰でも飛ばせるようにはできていません.グラフィックもリアリティが高いので,たとえば,うちの研究室では航空機の挙動は自前のプログラムで計算し,外風景はMSフライトシミュレータをオーバーライドする形で描かせています.
https://youtu.be/N2xQ3xPBjoc?t=111
今日,ブルーインパルスが東京上空を飛行します.同じ飛行ができるかをやってみたら面白いと思いますよ.
昨年来、ずっと迷っている…普段ゲームをやらないのだが、20年前に思いっきりはまって、飛行機好きとしては大人買いしたくなっている。
最近、石原良純さんが、気象と併せて解説するという動画があり、そこでもリアリティが凄かった。
https://www.youtube.com/watch?v=E9Cov9Xpqmg&t=29s
以前にタモリさんが出ていたTV番組でこれを紹介した時から、興味津々でした。子供も含め実に夢のある、健全な体験になるゲームですね。使ってないXboxがあるからあとで調べようっと。
サイズは「わずか」97.24GB…約100GBです。

技術としては、これだけのデータ量と描画を、それだけの容量で実現することは、すごいのですが…環境的に考えると、世界中のXboxで、これだけのデータをダウンロードした時の電力負荷は…などと考えてしまいます。

仮想通貨のマイニングに比較すれば、全く無視できるレベルだとは思いますが…

なかなか意識できない、クラウドやデータセンターの消費電力も、無視できないくらい大きくなってきたという認識は大事だと思ったのでコメントしました。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
フライトシミュレーターはもうゲームなのかどうか分からないけど😂