今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ前には当たり前だった会社の上司との大手居酒屋チェーンでの飲み会は、子どもがいる共働きの社員や介護している社員への配慮や、セクハラorパワハラの忌避、若い世代の飲酒離れから、需要が戻って来ることは難しいと思う。一方で時間が出来るので、気の置けない仲間たちや、スポーツ・趣味の仲間、勉強会などの需要は増加する。レンタルスペースを借りて大画面のテレビでスポーツや映画を見たり、出張シェフやケータリングなどで自分たちのスタイルに合わせた持ち寄りスタイルのパーティーは増加していくと思う。
外食は以前のような収益体制には戻らないでしょうね…特に居酒屋は。食提供にこだわり続けたい人は、ミールキット化して輸出を目指すとか方向性変えないと先も厳しいと思う。冷食は寡占だけど、海外での日本食への関心と需要は引き続き高い。ライブコマースや越境ECが伸びつつある今、大手がやらないような独自メニュー、品質とプレゼン次第でいくらでもワンチャンあるはず。
企業信用調査会社。全国80か所の拠点を軸に企業の調査レポートや、マーケティングデータベースの提供、市場調査などを行う。海外情報はD&Bと提携。

業績