今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これまでの報道を見ていると、イメージセンサー自体ではなく、周辺のロジックなのだろうと思う。逆にイメージセンサー自体は、ソニーの競争力の源泉だし、プロセスレシピ含めて自社でやるだろう。
もりちゃんさんのコメントと重ねると(いつもありがとうございます!)、2x-4x nmという線幅を考えると、車載狙いだろうとは思う。ルネサスなどのファンドリー委託部分を、台湾だけでなく日本でも作れるようにする。キャパを確保して、技術者の雇用と育成もできるようにして、また台湾での有事や、日本での災害があったときの冗長性をグローバルに確保する。そんな文脈ではないかと思う。
この意義は大きい。これまでのコメント通り、増産分を台湾でなく日本で。
積層型イメージセンサーの一部を熊本で生産するかもしれないとのこと。

CMOSイメージセンサーは、電子の眼とも呼ばれています。
光を電子情報に変換する半導体基幹部品です。
スマートフォンのカメラ、監視カメラ、車の自動運転、医療で使われています。

積層型は、従来「1階建て」のシリコン半導体素子を「2階建て」にした手法。
これにより、高画質な基本性能を損なわずに、小型化と多機能化を実現しています。

うまく決まるといいですね。
28nmぐらい自前で作れそうなのにね
日本で2023年にも半導体生産を始める方向で最終調整に入ったとのことです。

・TSMC、日本での半導体工場建設を検討中-魏哲家CEO
(2021年07月15日)
https://newspicks.com/news/6018693

業績

消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績