今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちょうど我が家のマイカーであるメルセデスGLAが二回目の車検だったので「45分でできる?」と聞いてみた。多くのメカが流れ作業でかかれば可能かもとメルセデスディーラーは回答。しかし、メルセデスはプレミアムブランドなので、丁寧に対応すると45分は無理らしい。しかし、高輪店は多くおレクサスユーザーを抱えているので、車検は大変な仕事だったと想像できます。
効率重視で現場ができないことをやらされている状態は一刻も早く改善しなければなりません。
一方で現在の車検制度についても見直しを図る必要がありそうです。民間車検場には保安基準の遵守を強く求める一方、事実上、国が運営する運輸支局の検査場では「柔軟過ぎる」対応で検査を通しています。検査台数の多さに対して、検査ラインが少なく、四六時中検査待ちの渋滞が起きているからです。
クルマの品質が向上し、乗用車の走行距離が減る中、初回、2回目車検くらいまでは不具合はほとんど出ません。車検の簡素化にもメスを入れる時期なのでしょうね。
なんかどの記事もピントがズレてるんですよね。

45分車検と
レクサス高輪の車検作業時間2時間以内を
比べてはいけない。

前者は短時間かつ安価なので最低限のチェックだけという事を客と合意の上で、45分車検実施。

後者は作業時間や質に対して客先は承知してない中での、手抜き作業。恐らく高額な費用も取っている。

普通に詐欺行為。

で、こんなのは車検検査員である整備士が独断でやる事は無い。
車検整備認定工場の検査員はみなし公務員であり、その検査の責任を負う立場なのだから、絶対にやりたくない。

最後に責任押し付けられるのわかってるから。

こんなのは組織的に指示や圧力が無ければやらない。


つまり、
客先に詐欺行為をはたらき、
検査員である整備士へスケープゴートとして責任を被せる。

それだけレクサス高輪、もしくはトヨタモビリティ東京は腐ってるんじゃ無いかと考えてます。

https://newspicks.com/news/6030935/

https://newspicks.com/news/6033005/
ここにディーラーなどとは離れた「町のクルマ屋さん」に強みがある気がします。
12か月点検で祖父がお世話になっている個人経営のクルマ屋さんにクルマを預けたのですが、1日で返せるという話が結局3日に伸びてクルマが帰ってきました。話を聞くとおっちゃんに、「修理項目以外にもマズそうなところとかは一通り見てきたからまた運転楽しんでな。まぁ、代車のスケジュールがズレたから後のお客さんが大変やけどなぁ。」と言われました。正規ディーラーはノルマがセットされており抱えている顧客数も膨大で、いつどのディーラーが今回のように不正車検、またはその手前にあるキャパオーバーであることが露出するか時間の問題だと思います。一方で正規ディーラー以外の町のクルマ屋さんであれば、顧客は短期間で大幅に増減することは考えにくく、固定客がほとんどです。だからこそ、一人一人に「絆」ベースでサービスを提供してくれる気がします。「お、また来たな。」的な感じで。
レクサス高輪店。日本で一番の旗艦店じゃん。。。ありえない。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績