• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

コロナ治療薬「ロナプリーブ」、厚労省が承認 世界初

www.afpbb.com
147
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    青山学院大学 地球社会共生学部 学部長 教授 / 音楽家

    治療薬の認可が、どれだけ人々の心を安心させるか。素晴らしいニュース。


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    中外製薬から、詳細がプレスリリースされていました。
    「カシリビマブとイムデビマブの抗体カクテル療法、COVID-19に対する治療薬として製造販売承認申請」(中外製薬 2021年6月29日)
    https://www.chugai-pharm.co.jp/news/detail/20210629170000_1122.html

    この医薬品が7月19日夜、日本で承認されたとのことです。
    「コロナ治療薬 中外製薬申請の薬 厚労省が承認 軽症患者用で初」(NHK 2021年7月19日)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210719/k10013148501000.html

    承認された医薬品は、抗体医薬品の「カシリビマブ」および「イムデビマブ」を組み合わせたものです。米国リジェネロン社およびスイスのロシュ社(中外製薬の親会社)により開発されましたが、日本ではごく少数例に対する臨床第1相の試験で安全性と忍容性、薬物動態の確認を行ったのみで、有効性に関する成績は海外の臨床第3相までの試験を用いています。申請後1か月での承認取得については驚愕のスピードです。新型コロナ感染症に関係する医薬品については、評価すべき臨床試験成績が海外にあれば「日本でも承認」の流れにはありましたが、今回はそれに加え、「海外で承認されていなくても日本で承認」ということで、驚きです。

    中外製薬の抗体医薬品は、外部から抗体を補充することにより「短期間で」効果を発揮させる目的で使われます。ワクチンを接種した場合、体内での抗体産生までに時間がかかりますが、外部から抗体を投与する場合、短時間で効果が発揮できるため、緊急に外部から抗体の導入が必要な場合に効果が期待できます。

    外部から人為的に抗体を入れるもの(抗体医薬品)、ウイルスの遺伝子を攻撃して減少させるもの(抗ウイルス薬)が初期~中等症向け治療薬として使われますが、ともに「ウイルス量が増加した状態」では効果が見込めないといわれます。また、添付文書(使用法に関する公式書類)には、選択基準として「50歳以上または基礎疾患を有する方」と書かれています。非常に高価ですし、重い副作用の懸念もあります。ウイルスの侵入時に発症を抑える「ワクチン」とは用途が異なりますのでワクチンの代替にならないことに注意する必要があると思います。


  • [元]システムインテグレータ [元]プロジェクトマネージャ

    このニュースヲ読んで気になることは、いま、ワクチン副作用などを理由に接種を拒んでいる人が、不幸にもコロナに感染したときに、このような治療薬を使って治そうとする医者に対して治療薬の使用を拒否するかどうかということ。
    副作用が心配なのはワクチンもカクテル療法の治療薬も同じ。体内に人工的な異物を注射する点では違いはない。
    もし、感染してから考えを変えるなら、感染する前に考えを改めてワクチン接種を受けるべきだと私は思う。
    感染しても承認されたばかりの安全性が確実でない(可能性のある)薬の投与を拒否して「重症化上等」と腹をくくれるなら、立派な信念だと思うので、私はその人については考えを尊重したいと思う。
    私はまだワクチンを打てないで予約が取れるのを待っている。
    打たなくても(確率的には)たぶん感染しないと思うが、感染したときに打っておけばよかったと思いたくない。ワクチンの副作用はあるとして、それで命を落としたというニュースは聞かない。なら、打っておいたほうが「安心」できる分だけよいと思う。

    残念ながら、私の頭では薬のことやワクチンのことは十分に理解できない。なので、ちゃんとした情報源のちゃんとした人の話を確認して、間接的に理解してワクチンについて考えを持ちたい。と、思う。


  • 温厚で思考好きな人

    それなりに高い効果が期待できるものの、どうやら高価らしく軽症者にドンドンと使うようなワケにはいかないらしい。たしか今はコロナ治療は無料なはずで、それで重症化しやすい高齢者のみに使って高齢者が生き残り、対象外にされた人がそれよりは低い確率ではあるが重症化して死んでしまうとか・・・なかなか悩ましい問題だと思う。

    抗体治療薬という特性上は重症化がしにくい人に投与しても中等症から早く抜け出す手助けにはなると思うので、半額国費で半額が自己負担でも本人が選べるような選択肢があればいいのにって思う。

    下のような記事で基準を見ると自分が30代で中等症になっている時に『あなたは重症化する可能性が低いので使えません』って言われるってことだろうから・・悩ましい。僕の誤解かもしれませんが・・。
    https://gemmed.ghc-j.com/?p=41636


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか