今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
150Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
3回目を念頭にということなのですかね。
人気 Picker
2021年の既契約分が5000万回分でした。本日、それに加えて2022年の新規契約分が5000万回分(追加)と報道されています。来年度接種向けに、政府がまず確保したいワクチンとしてリストアップされたことを意味します。

現状、モデルナ製ワクチンは6月末までに4000万回分調達する予定でしたが、実際には約1400万回分にとどまっている(供給遅延)とのことで、理由は政府の認可に関連する問題(医薬品自体の認可ではなく、ラベリング、保存期間の問題だそう)によるものと報道されていました。

現状の供給遅延とは異なり、来年の話です。今の不足分に影響する(関係する)報道ではありません。
全国民に2回づつ打つ分はファイザー製とモデルナ製で既に目処がついているはずですが、「政府、ワクチン追加調達せず」と報じられ、その後はどうなることかと心配したけれど、
https://newspicks.com/news/6027338?ref=user_1228737
ブースター接種用も来年用も政府の念頭にはあるようですね。順調に調達が進むよう念じます (^.^)/~~~フレ!
もし、ワクチンでできた抗体が予想を裏切り何年も効果を発揮し続けることが証明されたら、確保したワクチンは新興国に回せる。

もちろん架空の話ですが、それが最高のシナリオです。
これは良いニュース。ある程度の期間で抗体は減少していくので、インフルエンザみたいに毎年打つことになりそう。ただし重症化リスクは減っていくので、インフルと同じく気にする人は打つという形になると思う

武田、モデルナのワクチン5000万回分の追加供給で合意 22年初頭より
政府の予定では11月にはワクチン接種が終わる予定です。
しかし、2022年、来年もワクチンが必要だということですね。
少し複雑な気持ちになりました。
来年以降も継続的に利用することになるはず。安定供給に繋がる良い流れかと思います。ワクチン外交、貿易は本当に大切な部分なので力を入れてもらいたい。
供給されるよりライセンス生産できるようにならないかなーと思いますが。。来年分のモデルナワクチンはデルタ株も対応してる可能性高いですね。
先日、モデルナの2回目を接種しましたが39度近い高熱が出て、打ってもらった腕は痛いし、身体バラバラで関節痛いしで大変でした。まあコロナ以前に毎年のようにかかっていたインフルエンザよりはマシでしたが。
ほぼ義務だと思って接種しましたが、3回目は勘弁願いたいです(接種しなければいけないなら接種しますけど)。
武田⤴️⁉︎
日本最大手の製薬会社。消化器系疾患、希少疾患、血漿分画製剤、オンコロジー(がん)、ニューロサイエンス(神経性審疾患)を中心領域とした研究開発を行う。2019年にShireを買収。
時価総額
6.94 兆円

業績