今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
611Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワクチンを反対する意見があってもいいとは思いますが、科学的な根拠を持っていなければただの暴言にしか聞こえません。

言い方が悪いですが、一部上場会社の社長としての資質を疑う言論だと思います。。
人気 Picker
いろいろな考え方があってもかまわないとは思いますが、企業の責任ある方の発言として出されているであろうことについては、にわかに信じがたいというのが感想です。

業務に関係がない個人的信条である「ワクチンを接種する」ことで不利益な取り扱いをすることは、憲法第13条に定める、「すべて国民は、個人として尊重される。」ことの侵害にあたると思います。記事にもありますが、企業の都合で自宅待機を命じた場合の責任は企業にあるため、給与の支払い義務も発生します。無給は明らかに違法です。

労働契約法では、「企業は従業員に対して生命や身体の安全を確保しながら働けるように配慮する義務がある」と明文化されていますので、接種していない場合に(社員の健康管理に配慮して)自宅待機させるならまだ少しはわかります。その場合も、給与の支払い義務が発生します。今回の、「接種して自宅待機」については、合理性があるとは思えず、理解できません。

さらに、写真で確認できる図で、PCR検査の実施を実施する前に企業に報告する義務が書かれていますが、普通の状況では報告義務はありません。結果を報告する必要もありません。健康管理情報の提出を強要させるなら、プライバシー侵害にあたります。

発信文書の全般にわたり、論理的な思考をもって理解できるような内容がほとんど書かれておらず、驚きを禁じ得ません。これに強制力を伴わせている結果、従業員の権利をただちに侵害していると思いますので、この週刊誌報道をもって、おそらく労働基準監督署が査察に入ると思います。
ワクチン反対自体がまずいというのは医療従事者として声を大にしたいところですが、それはさておき、労働者との関係としても問題があります。

企業は労働者の業務中の行動については監督することができ、また従業員の行動につき責任を負いますが、業務外については限定的です。雇用契約上も、基本的には業務時間内、拡大解釈してその通勤に企業は責任を負い、従業員を監督するのが常です。
例えば業務外であっても持ち出した機密情報を自由に扱うことは認められないのは当然ですし、例え従業員が夜クラブに行ったとしてとそれを明示的に禁止するのは難しいのが事実です。

無論、従業員は勤務できるように健康維持に努める必要もあります。しかし、自己健康のコントロールについては個人に裁量権があり、如何なる理由で疾病になったとしても、企業は(一部の例外を除き)従業員に罰則を与える事はできません。
それが企業に(本人が不在となる事以外で明らかな)不利益を与えたり、重大な倫理違反を伴うなら話は別ですが、この件については当てはまりません。

この為、本案件においても、「明らかに」ワクチンを禁止はしていません。しかし異動や給与をちらつかせ、接種した場合に不利益があることを教示しており、特に「接種した場合に無期限自宅待機」は従業員の勤務外の行動を不当に制限している可能性があります。

これぞ真の「ワクハラ」かもしれません。
勤務時間内のワクチン接種は禁ずる、ならまだしも、個人のワクチンを打つ権利を制限するのは企業が行って良い事ではありません。
記事内の佐々木先生のコメントにもある通り、事実(ワクチン接種した社員を無給の自宅謹慎扱いとする、場合によっては懲戒処分とする)なら労基法違反では?と思ってしまうような内容ですが。まさかタマホームさんに限ってそんなことはないようにも思うのですが…。
これは流石に問題が大きいでしょう…
接種することを強制されるものではありませんが(医療機関勤務で患者さんに接触の機会があるならば議論されるべきテーマです)、接種を『しない』ことを強制されるものでもありません。
これ社長が本気で信じてるなら5年後に日本はもちろん世界中で人類の数がワクチンにより激減で、新たに家を買う人も誰もいなくなるから、今すぐにでも建て売りビジネスなんてやめた方が良いと思うんだけど、その辺は自分の中でどう折り合いつけてるのだろうか?

追記

そして、本日タマホームの株価は10%以上の暴落。ここまで社長がイカれていると突如信仰する宗教に会社から巨額の寄進をするとか言い出したりとかあらゆるリスクが考えられるから当然の反応。おまけに、コロナ拡大後も夜の街で女の子にセクハラなど強引な振る舞いしまくってる社長の恥ずかしいプライベートまで暴露されて全面的な炎上状態
いや、驚いた!これは本当のこと?世の中にはワクチン陰謀論を信じている人がいることはわかっていたけど、従業員数3500人、資本金43億、売上1860億の一部上場企業の42歳の社長が、陰謀論に染まりこんな異常なことを口走っていたなんて。これは是非テレビのワイドショーでガンガン取り上げて陰謀論を潰してほしいものです。
何が真実なのか…さっぱりわからない事件ですね。

真実だとしたら、社長の精神状態がおかしくなったということ???

(追記)
会社都合で「休業」にした場合は、平均賃金の60%以上の賃金を払えば済みます。
外出や他の仕事をすることを禁じる(業務命令としての)自宅待機なら、原則として100%の賃金支払い義務がありますが…。
ヤバいな…


タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令” 「世の中がなんと言おうとも、ワクチン接種に反対です!」「ワクチンを接種したら5年後に死にますからね」『5Gがコロナ感染を引き寄せる』
5Gでコロナ感染は電波

みんな科学的教養のレベル低すぎでしょう。
そんなだから技術で負ける。

2. タマホームがリリースで否定したのは、接種すれば「懲戒解雇」になるとか接種「しないよう強要」しているという話で、接種すれば自宅待機や無給になるとか、ログインできないといったことでないのが面白い。

「「新型コロナワクチンを接種しないよう強要している」
「新型コロナワクチンを接種した場合、懲戒解雇にすると発言している」といった内容が書かれておりますが、そのような事実は一切ございません。」

インターネット上における当社の新型コロナワクチン対応に関する
誤った書き込みについて
https://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/m000-/210715-2.pdf
これはリアルならかなりヤバくないですか?自分が社員なら確実にやめるし、株を持っていたら確実に手放します。会社が傾きかねない愚行だと思います。
自分がどうするかはもちろん個々の自由であって良いですが、社員へのワクチン接種を禁止するとか、もう表現する言葉が見つからないレベル。ヤバい。
注文住宅の請負建築を中心にリフォームや分譲戸建事業も展開。1998年の設立時から低価格戦略で、九州から全国まで市場シェアを拡大。従来より価格帯を広げ顧客層の拡大を図る。
時価総額
1,320 億円

業績