今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もっとルールを柔軟に対応すべき。
人気 Picker
柔軟に対応していただけそうでよかった。

しかし、いわゆる“外圧”によって態度を変えるのではなく、願わくば“自浄作用”としてこうした対応を取ってほしかった。
報道が事実ならとても良かった。甲子園・野球に限らず類似の事例が発生していないか、文科省も主体となってルールの見直しを進めてもらいたい。私たちからも提案していきます。
良かった。部員ではない学校関係者の感染で一生に一度の機会が奪われるのは本当にやるせなかった。もう新型コロナ禍が始まってから1年半経つのだから何でもかんでもやめればみたいな事なかれ主義はどうかと思う。西村大臣の件といい今回の件といいダメなことに異の声を唱えるのは大事だと思った次第。
世論の盛り上がりから、こうなるとは思ったけど、数日前の徳島の海部高校の出場辞退は?と思ってしまう。

高校野球徳島大会、海部が突然出場辞退 14日から臨時休校「校内の事情」
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b484297deee6bdbdeece3a5df4f7c52a9a4670
良かったですね。今回は子どもたちのために大人が汗をかいた良い例だと思う。そしてこれに限らず、冷静さを失っている大人たちはもう一度よく考えてほしい。大人がパニックになってどうするよ?
このニュースは奇妙だと思ったので少し調べたところ、学校関係者の陽性が発覚したので保健所による濃厚接触者の特定が必要とされたが、試合直前過ぎたためにそれが間に合わなかったため出場不可になったとのことです。

このケース単発だけ見ると、保健所の調査を待って延期という今回の対応がベストですが、野球部員に陽性者が出た場合にはどのような取り決めになっているのかが気になります。

陽性者や濃厚接触者以外の選手で出場できるルールだと良いですが、もしチーム全体が失格になる取り決めならば、本件と比較され濃厚接触者の調査とは何なのかという議論に発展しかねません。
もちろんそうした方が良かったとは思いますが試合にエントリーした時点で同意してたんではという点が腑に落ちません。
新型コロナのリスクはインフルエンザと同じ程度なので出場を辞退する必要はない