• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年7月20日(火)

note(ノート)
63
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    昨日は夏休み前最後の学校の予定でした.
    以前こちらのスレにも書いたように,夏休み期間中の予定を自分なりに組み立てていました.
    しかし,修正が必要になりそうです.

    とは言え,悪い意味での修正ではなく,嬉しい意味でのものです.
    朝職員室についてしばらくすると,教科担任をしているクラスの生徒さんが2名僕のところに来ました.
    「先生,もともと夏期講習は申し込んでいないのですが,先生と是非大学入試問題を学びたいと思い,夏期講習を実施してもらえないかお願いにきました.」
    非常勤講師の僕は夏期講習を担当することもないのですが,生徒さんが自らの思いを持って行動していることは,素直に嬉しい.
    勿論,答えは“Yes! ”です.4月から担当してきて,授業内で知識とはまた別のことが伝わっていたと思うと,それに応えない理由は何もありません.朝からテンションが爆上がりしました.

    学校側もこういう時の対応には,時間外の手当を支給するようですので,労働の対価にもなります.

    また,授業中に生徒さん達の理解度を見るために教室をウロウロしていると,別の生徒さんが,「入試問題ってどんな感じなのか見てみたいし,解いてみたいので,夏休みの自学用にいただけませんか?」と声を掛けてきました.

    きっかけは別に何でもいいのですが,普段授業で何気なく話していることに関心を持ってくれて,自分のタイミングで行動を起こせる生徒さんがいてくれたことに,本当に感謝です.

    この1ヶ月,また楽しみが増えました.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    ローマ帝国はいったいいつ滅んだのか?
    それは歴史を学ぶものにとって最大のテーマの1つと言っていいでしょう。
    教科書では476年にゲルマン人の傭兵隊長オドアケルによって西ローマ帝国が滅ぼされた、で終わりとなりますが、実際にはその後もローマ皇帝位は存続し、ローマ元老院も存在していました。
    皇帝位だけで見れば東ローマ帝国の系統が途絶えたのは1492年、神聖ローマ帝国に受け継がれた西ローマ帝国の系統が途絶えたのは1806年です。
    その後もロシア帝国は東ローマの後継を主張しましたし、ナチスは第三帝国と称して自らを西ローマの後継であると考えていました。
    また現代の近代国家でローマの影響を受けていない国は皆無ですし、晩年キリスト教帝国化したことによって領域国家が宗教という普遍性のあるものに変化したのだという考えからもあります。

    逆にもっと早くにローマは滅亡していたのだ、という考え方もあります。
    その最大のものは392年のテオドシウス帝によるキリスト教の国教化です。
    ローマ帝国はあくまで後年の俗称であり、彼らは自身を“SPQR(ローマ市民と元老院)“と呼んでいました。
    ローマが形骸化していたとはいえ市民と元老院のものから、いわゆる“キリスト者の勝利“によって単なる宗教国家となったとき、ローマ的なるものは滅んだのだ、という考え方です。
    この考えからに従えば、ローマは帝位の継承によってローマたりうるのではなく、その国家を支えていた理念や精神によってローマとなっていたのであり、その理念の死とともに滅んだと言えるでしょう。

    翻って、私たちの日本が日本たる理念や精神とはいったいなんなのでしょう?
    もしそれを失ってしまったら、日本は日本でなくなり、やがて滅んで近隣の大国に併合されてしまう日が来るのでしょうか?

    【今日の歴史】
    1866年リッサ沖海戦でオーストリア艦隊が優勢なイタリア艦隊を破った。
    この時イタリアの装甲艦レ・ディタリアが衝角攻撃で撃沈されたことから装甲艦に対しては衝角攻撃が有効という誤った戦訓が導き出され、後の黄海海戦の清艦隊の敗北につながったとされる。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    海は天国でした。
    戻ってきたら暑い、暑い…
    できることなら毎日海に浸かっていたい…

    さて、御宿に行ってきた感想。
    毎年行く九十九里の片貝海岸との比較感。
    「片貝の方がやっぱりいい!」
    駐車場のキャパ、海の家の数、全般にスケールが大きい片貝。夏の土日でも駐車場に割と入れるのは楽。

    御宿は海岸前の有料駐車場のキャパはそれほどでもなく、平日の今日は10時前で楽に入れましたが、土日は朝6時や7時に満車になるらしい。海の家も一つしかなかったです。
    持ち込みスピーカーでガンガン音楽(私にはノイズ)をかけてるような客は片貝にはいなかったけどなー。

    でもやっぱり海は気持ちが良いです。

    おニューのテントに飲み物詰めたクーラーボックス、つまみも持って、朝10時から夕方16時までボディボード三昧してきました。
    ファミリーも結構いました。大きな波が来るたび子供たちの歓声があちこちで。


    今年千葉で泳げるのは御宿と鴨川のみです。
    行ってみて気になったのは「海の家」。
    浜辺ではディスタンス充分ですけど一軒のみの海の家のテーブルは昼時など満杯。
    マスク飲食の貼り紙はお飾りで、マスクしてるのは店員のみ。

    個人的には人が分散するからもっと海水浴場開けても良いんではと思うけど、その場合、海の家はテイクアウトのみにした方が良いのかもしれないですね。
    巷で飲食店規制するのであれば。

    うちは一度だけテイクアウトで利用しましたがあとはテントで持参の飲食物でゴロゴロしてました。

    まあ、トレースできるものなら、海の家利用客のあいだで実際に「症状ありの感染者」がこの夏に出たかどうかデータ欲しい気もします。

    何しろ五輪と台風の来る前に海に行けて満足です。来週、天気と日程が会えばもう一度くらい泳ぎに行きたいものてすが、台風ばかりは読めない!

    それにしても海で過ごしてる時に、ふとスマホ見たら五輪からみのイヤ〜な気分になるニュースがゴロゴロ出て来ていて馬鹿らしくなってしまいました。加えてこの猛暑。ご苦労さまなことですね。
    しばしばガス抜きしないとやっていられない気分です(笑)

    そうやって遊ぶ言い訳を作りつつ、さあ今日は気分一転、がんばりたいです。

    皆様も良い一日をお過ごし下さい。
    コツはニュースを見ないようにすること…かも…


  • 国立療養所菊池恵楓園 土地守←給料の番人

    を?やっと早々と見つけることができましたので、

    みなさまこんばんわ。
    つい先ほど、PTA主催の、夏休みの教育パトロール(という名前の防犯パトロール)についてごあんな〜いさせていただきました。レポート用紙が一冊になってたのが誤算だったので、19名の親×3日=42日という計算で、カブりは飲み込んでの対応です。用紙に“平成と”記載されてたのは修正して配布なのですけど、やはり紙媒体なため、学校配布のiPadにインストールされてるNumbersが“使えない”と言いそうな、スマホしかない家庭のためになんか方法を検討しないと。あす夜我が家まで来ていただくよう案内したため、陰で文句言われないか?とチキンな心配もしております。

    マンションの配電盤。
    当園も雷には敏感で、入所者の居室から職員を呼び出すナースコールに揚水盤(当園含め熊本都市圏は阿蘇の伏流水を上水に使っています)がよくやられます。原因は、雷も通りたいところを通りたいらしく、空中だけではなく地下に潜ったあとも地中で電流として移動していく“地絡”という現象により、ナースコールの基盤やらが過電流を拾ってショートしてしまうというワケです。避雷針と違って地絡を防ぐとなると億単位で雷サージグッズを配置しないといけないため、10年単位の課題です(地絡の間違いあれば教えてください)。
    管理組合の理事のみなさんは工学的な知識があるとは限らないので、説明が大変だったですね。

    先週末の壮行試合。
    サッカーは前半、バスケも2Qまでしか観ませんでしたけど、その勢いでいけば大勝したのではないか?と思わせる試合でした。サッカーのレビューを見ると交代など用兵を考えるのは大変だ、と思わされました。

    みなさまも、体調管理と、ご安全に。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか