今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
178Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
最近またこういうニュース押し出したよね。マスでも感染者数より重症者数を見るべきという意見も多くなってきたのにね。
人気 Picker
一方、東京都の重症者数は1月20日の160人をピークに7月17日は59人となっています。

重症患者の確保病床 392床
使用率 15.05%

【都内の最新感染動向】
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
うがい手洗い、でかい声は出さない。粛々と過ごしましょう。皆さん生活があります。都知事が責任転嫁するほど、テレワークだけでどうにかなる問題ではありません。粛々と、粛々と。
あのタイミングで宣言を解除したことで、オリンピックまでに感染者数が右肩上がりになるのは当然の結果なので、戦略のまるでない政府だと感じています。
どうしても五輪を強行したいのであれば五輪の開会式前日に解除するのが一番良かったと思います。

閉幕した後、今のような激増期間を迎えるので、五輪後の都市の経済が停滞する現象+コロナのダメージで、東京の経済はかなり悪くなるとは思いますが...

本来、多くの海外旅行客により、五輪で経済が刺激され、その後の経済停滞を乗り切るのが、今までの五輪開催都市の恒例でしたが、海外旅行客が皆無の状態で、停滞を迎えると純粋なマイナスになります。そこまで考えると、コロナが明けないうちに五輪のカードを切ってしまうのは、誰得なの?と感じるとともに、自殺行為に近いことだと感じています。
今日、土曜日の駅前まで久しぶりに外出しましたが、確かに過去の緊急事態宣言中とは比較にならないほどの人出でした。
あと、高齢者と若い人で、マスクをしていない→ずらしている人が多いですね。

若い人はワクチン接種した高齢者が感染対策をおざなりにしているのを見ると、馬鹿らしくなるのでは?
→気持ちは分かります。

ワクチン接種1回目を完了したばかりの中途半端な状況の私は、買い物を終えて、早々に帰宅しました。

都知事は、50代に気をつけろ!と言っていますが、傍若無人な高齢者にこそマナーとしての感染対策を!と言ってくれませんか?
増加率が今週に入って日ごとに増えていっています。きょうは前週比140.5%です。緊急事態宣言は5日前からでしたので、まだその効果は出ていないかもしれません。ただ、街の様子をみていると緊急事態の雰囲気はなく、ピークアウトできるのかどうかという心配があります。
今日の東京の新規感染者数は1410人。
先週土曜日 950人
昨日  1271人
一昨日 1308人
水曜日 1149人
平日の集計が遅れて週末も相当程度増加する、というのは予想された通りだけど、それが何を意味するのかというと、感染状況は数字以上に深刻だということ。未だに重症者は増えてない、とか言う人がいるから、これは当面、悪化の一途でかなり酷い事になるな。そうなったらまた、医療体制ガー、とか言い出すんだろう。ちなみに早ければ来週から医療体制は逼迫し始めます。まあ見てて。
それにしてもオリンピック開幕に合わせて感染ピークを持ってくるなんて、菅政権は凄すぎるね。忖度してくれない相手(ウイルス)に対峙するのは初めてなんだろね。願わくば、今回のことが将来の教訓になりますように。
イギリスのようにワクチンシャイにあえて感染させる作戦でしょうか
重症者は59人