• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

イギリス 一日の感染者 半年ぶり5万人超 規制撤廃に懸念強まる

NHKニュース
44
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 英国スタートアップ Founder

    イギリス在住です。日本だと何故か称賛の声が多いのが不思議で仕方ないです。
    ワクチンの摂取は若者へは進んでないです。イギリスはIDなしでウォークインで打てる、なんてことは全くありません。全部予約制でワクチンの数が足りてなく1回目と2回目の間に8週間あきます。20代の自分は先月やっと1本目うてました。若者の摂取はぶっちゃけ日本の方が早いです。
    いくら死なないからといって感染したら辛くないわけでもないし、後遺症がどうなるかも分かってない。
    規制の撤廃には保健相マットハンコックやファーガソンのスキャンダルで地に落ちた国民の支持率を回復するための政治的パフォーマンスが含まれてます。
    わざわざマスクの着用まで撤廃する必要ないです。
    多大な犠牲者を出しているこの施策は反対です。


注目のコメント

  • Degas Ltd. CEO

    ジョンソン首相のNow or Never(今解除しなかったらいつするの)と言うフレーズが全てだと思います。今ロックダウンを解除すれば5万人/日なのが10万人/日に増えるのは想定内。しかしこれは意図的で、冬の感染拡大に備え、ワクチン未接種の人はここで逆に感染して免疫獲得してください、と。同国の1回目接種率は人口の9割弱で2回目は7割弱。IDも何も必要なくウォークインで誰でも打てるため、最早この施策しかない印象+人口の一定数はそもそもワクチン接種しない。ロジックも通っているので、世界の先をいっており注目したいです。

    ご指摘あったので追記 : 私がエビデンス/ソースを載せなかったのがいけなかったので恐縮ですが、Englandでは現在ウォークインでワクチンは誰でも打てます。
    と言うか私も先日それでファイザー打ったので。ご参考までにNHSが出しているウォークイン接種を行っている場所リストです。一般のUK国民はGP(かかりつけ医)登録を行ってる人しか当初は接種できませんでしたが、ご存じの通り移民比率が高く、GP登録をしていない在英国の人々が多かったため、先月末からGrab a jabプログラムやウォークイン接種がスタートしています。
    以上、ソースは私の一次情報、エビデンスは下記です。説明不足ですみませんm
    'Anyone aged over 18 can now get a COVID-19 vaccine.
    To make it easier for Londoners to get vaccinated, we have opened a number of walk-in vaccination sites across London. This means that you do not need an appointment, you do not need to be registered with a GP, and you do not need to provide proof of address to get the first or second dose of your vaccine.'
    https://bit.ly/3wI5oew


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    サッカー場やデパートを見れば、マスクなしでの混雑ぶりに、イギリス人は数ヶ月分のストレス発散中だとよく分かります。

    イギリスの友人曰く、普通に生活して今の死亡者数ならば、インフルエンザ並みだと考えているそうです。
    →だから体調が悪ければ外出は常識として控えていると

    このまま死亡者が増えなければ、ワクチン+社会的免疫確立を目指すのがイギリススタイルのようです。
    ポイントは、インフルエンザ並みであれば良い


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか