541Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今回のデューデリだん!はクラウド会計のfreeeです。
佐々木CEOとの1on1インタビューは岡記者が担当。

実は今回、最初のアイスブレイクがうまくいきません。出鼻を挫かれた岡記者が、その後どのように場を盛り返すのか。

記者が時間をどのように使ってインタビューを進めていくかも、この番組の面白さです。

リサーチは谷口デスク、岡記者、そしてお馴染みの藤村さんで進めます。

少し難しい専門用語が多いですが、藤村さんがきちんと解説してくれます。

freeeがなぜこんなにも市場から愛されるのか?
高成長をどう維持していくのか?
多数ある会計ソフトの競合に勝つための具体的な戦略はあるのか?

ぜひ今夜10時からの配信で確かめてみてください!
人気 Picker
気になっていたのですが見る機会が無くていくつかまとめて見ました。
この番組はとても面白いですね。(今更ですいません。)
まず記者さんたちが取材する内容をミーティングするところを通じてその企業について、あるいはその業界についての理解が深まり、かつ、質問点をまとめることで、企業の人がどう答えるのかがワクワクします。
今回のfreeeについても、今後の戦略上の可能性と課題(チャレンジ)がよくわかりました。
成長や戦略の成約要因についての掘り下げが更にあると面白いかなと思いますが、しかしこの番組の範疇ではないかもしれません。サクッと理解できるのがとにかくいいですね。
このあとの出前館も楽しみです。
これは観ねば。
ホリゾンタルに入るSaaSと考えれば良いか。
または"会計市場"にバーティカルに入り、機能を拡充してホリゾンタルに広がっているという捉え方のが適切か。
どの業界にも当てはまるペインを解決しながら、電子契約機能をM&Aで取り組み、更に事業者用クレジットカードのサービスまで行う事で、与信の把握と金利による自社利益の新たな基盤構築。一方で資金支援で企業の資金繰りを助け、企業成長を促す。
SaaSビジネスについてまだ全然理解は浅いので、成長ステップやその戦略を少しでも知る事ができる機会は大切にしたい。
いつの間にかビリオネアになられていた Daisukeさんの話も面白かったのですが、Newspicksの記者の方々のやりとりで社風や風通しの良さが伝わってきて面白かったです。
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け