今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
219Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
すごい!
これで救われる人ってたくさんいるんだろうな
人気 Picker
先日、Neuralinkの「脳にチップを埋め込んだサルが、思考だけでゲームをプレイする」という記事にコメントしましたが、本質的には同様の技術の応用で様々なことが可能になります。
https://newspicks.com/news/5752633?ref=user_6497724

わたし達の脳は普段、「感覚入力(視覚や聴覚など)→脳内での情報処理(思考など)→行動出力(ゲームする、しゃべるなど)」という計算をしているわけですが、その中間にいる「脳内での情報処理」は、多くの神経細胞の複雑な活動で成り立っています。その活動はあまりに複雑すぎて、もはや暗号です。

近年になって、多くの神経細胞の活動を記録する神経科学の技術開発が行われたことと、深層学習を初めとしたコンピュータサイエンスの発展により、この「脳内での情報処理」の暗号そのものにアプローチすることが可能になりました。

ものすごく簡単に説明すると、多くの細胞の複雑な活動パターンを記録し(レコーディング)、そこにある暗号情報を読み解く(デコーディング)することで、脳が何を出力しようとしているのか(ハロー!としゃべりたいのか、ゲームでどう操作したいのか)を人間にわかる形で解釈できるようになったわけです。

とは言っても、まだ記録できる領域は多くても数領域(そのなかにも無数の神経細胞がいるわけですが…)で、現状の課題の一つは「果たして、脳内の数多ある神経細胞のどこまでを記録できるのか?」です。きっと、同時に記録できる領域が拡張すれば拡張するほど、紐解ける暗号はより複雑になり、記憶などの高次情報までもがスコープに入ります。

もう一つは、これまでは「情報処理→出力」に注目していたわけですが、「入力→情報処理」の方は制御できるのか?です。ここが可能になると、脳に人工的な感覚情報を入力することができるので、まさにマトリックスやソードアートオンラインの世界が可能になります。

わたし達の、思考も感情も行動も何もかもが、脳によって作り出されています。極論すれば、そう考えるこの思考でさえも脳が作り出しています。これから数十年で神経科学とコンピュータサイエンスがどのように協調的に発展していくのか、想像するだけで胸躍ります。
「神経義肢」と呼ばれる技術で、脳卒中で発話能力を失った男性がスクリーンに言いたいことを表示できるようになりました。

まだ、限られた語彙を1分間に15語、7割強の成功率で表示できるそうです。流暢なコミュニケーションからは遠いですが、脳から直接アウトプットする技術が現実になったわけです。

攻殻機動隊の世界にどんどん近づいていてワクワクします。
15年前くらいだったか、ブレイン・マシン・インターフェース(BMI)という技術が開発され、動かなくなった腕を自らの意志で動かせるようになったが、今回は発話をアシストする技術開発。この分野の進展は著しい。倫理的な面の議論とともに進めて欲しい。
BMIをすすめるニューラリンクについて、以前Quartz連載で取り上げたことがあります
https://qz.com/emails/quartz-japan/1882280/

まさに映画マトリックスの世界。でも手のひらにスーパーコンピュータを持ち、能力拡張された私達はすでに「サイボーグ」と言えます。スマホの未来を20年前に予測できなかったように、今は想像できない「レーシックのように脳にチップを埋めこむ未来」も目の前な気がします。
イーロン・マスク氏が創業した米NeuralinkBMI(Brain Machine Interface:脳マシンインタフェース)も、脳埋め込みチップ(インプラント)を用いて記憶喪失、脳卒中、中毒症状など、神経疾患のあらゆる解決に役立てようとしています。
この分野が発展することで、エクイティ・インクルージョンな世の中が早期実現化されることに、大きな期待を抱いています。
イメージズしかないので、確証のある記事ではありませんが、もし本当なら、本当にすごいと思う。
まるで攻殻機動隊の世界の様です。