• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年7月16日(金)

note(ノート)
61
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 商社 事業開発/大日本独身党 クアラルンプール支部長

    こんばんは。

    来るべき隔離生活に向けて「読みたいけどまだ読んでない積読本・マンガ」を溜めておこうとしてるのですけど、やっぱりマンガは発売日に読んじゃうよねぇ…

    というわけで、キングダム62巻読みました。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    今日4年半ぶりの新刊「あなたの夢を叶える!ネットでスモールM&A」を出しました。
    と言っても一般向けのビジネス漫画本ですけど。もう昔のように専門家向けの連載や書籍とか書けません(笑)
    前作もなんだかんだ言いつつ8刷重版がかかったロングセラーとなったので、今作も末長くご愛読いただけるといいなと思っています。

    https://www.amazon.co.jp/マンガ-あなたの夢を叶える-ネットでスモールM-大山-敬義/dp/4295405760/ref=sr_1_1?dchild=1&qid=1626395405&s=books&sr=1-1

    【今日の歴史】
    12万5000の大軍を率いイベリア半島全土を手中に収めようとしたムワッヒド朝のカリフ、ムハンマド・ナスィール対し、イベリア半島の全カトリック諸国は同盟を結び立ち向かった。
    1212年の今日ナバス・デ・トロサの戦いで5万の連合軍は劣勢ながらも奮戦し、ムワッヒド朝軍は全軍の大半を失うという壊滅的な大敗北を喫した。
    ナバス・デ・トロサの戦いはイスラム教優勢で進んできたイベリア半島の歴史の転換点となる戦いで、以後レコンキスタの流れは決定的なものとなった。


  • 【贅沢な番組】
    YouTubeでチャンネル登録している一つに、『【公式】窪田等の世界』という番組があるのですが、これ、とてもとても贅沢な番組なのです。

    『情熱大陸』のナレーターなどを務めている窪田さんが、様々な文学や詩の朗読をしている番組です。
    芥川龍之介、宮沢賢治、中原中也、太宰治、江戸川乱歩、etc
    どれも優れた作品ばかりです。

    優れた作品を優れたナレーターが朗読する。
    なんと贅沢なことでしょう!
    ありがとうYouTube!
    ありがとう窪田さん!

    中でも私の一押しは、夢野久作の『きのこ会議』です。
    これは、題名のとおり『様々なきのこが、冬を前に談話会で各々演説をする』というところから始まります。
    落ち着いた低音の窪田さんの抑揚をつけた声色が、作品のユーモアっぷりを十二分に引き出しており、オチもしっかりある。
    今まで夢野久作の作品を読んだことはなく、なんとなく『怪奇小説を書く人』というイメージしかありませんでしたが、これを聴いて、そのイメージは見事に覆されました。

    【きのこ会議(7:09)】
    https://youtube.com/watch?v=4uLJWHfzL3Y&feature=share

    ちなみに、夢野久作をWikipediaでどんな人物か調べたのですが、これが、なかなかパンチのきいた方でして。

    『日本の小説家、禅僧、陸軍少尉、郵便局長』というごちゃ混ぜ経歴もさることながら、エピソードがこれまたすごい。

    ・幼少期から祖父三郎平に四書五経を教え込まれ、よく出来るとご褒美に煙管で煙草を吸わせられた。そのため、久作が三歳になるころには既にニコチン中毒になっていたという。
    ・中学時代、殊にテニスへの凝りようは相当らしく、期末試験を放棄し落第するほどであった。
    (共にWikipedia『エピソード』より引用)

    三歳でニコチン中毒⁈
    もとい、煙草を吸わされるのは『ご褒美』⁈
    落第するほど凝っていたテニス⁈
    どんだけテニスに明け暮れていたの⁉︎
    …とまぁ、ツッコミどころ満載な方なワケです。

    いや、真面目な話、窪田さんの番組は一見の価値がありますので、お時間のある方はぜひご視聴くださいませ。
    日々、感情を揺さぶられるニュースが溢れていますが、どうせなら、素敵な声と日本文学に触れ、良い意味で感情を揺さぶられませんか。

    良い声と 作品味わい 至福時


  • physical therapist

    おはようございます!

    一昨日の山崎さん
    ご教授いただいた『交換日記』という感覚。
    まさに、削除スレにしかコメントを書かなくなった私にドンピシャな表現だと、勝手に思っております。
    大多数の方とは面識が無いにも関わらず、日々の様子をアウトプットし合う不思議な関係が自然と私の身体に染み付いています。
    ここまで自分が投稿し続けていることに驚いていますね。

    中村さん
    今オフのPSGは積極補強出来ていますね。
    ハキミを約79億円+ボーナス約13億円で獲得した以外は、セルヒオ・ラモスもワイナルドゥムもドンナルンマも全てフリーでの獲得なので、かなり節約したと思います。
    とは言え、フリー3選手のサラリーを支払えるのは実質PSGだけだったかもしれないことを含めて評価する必要がありますけどね。
    ※ハキミの移籍金は高過ぎます

    ちなみに、中村さんの仰るFFP違反について、丁度1年前の記事にコメントしていたので、載せておきます。

    【「FFPは死んだ」マンCの処分撤回に厳しい声続出。ペップはスタッフと歓喜】
    https://newspicks.com/news/5065571?invoker=np_urlshare_uid4601139&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

    以前は、シティが「スポンサー料の水増し」や「譲歩の告発」によりFFP違反を指摘され、CL出場権の2年間剥奪が当初言われていましたが、CAS(スポーツ仲裁裁判所)の判断により罰金のみとなりました。

    このような経緯もあり、私の中でFFPは形骸化した制度であるという認識となりました。

    良くも悪くも影響力の大きい金満オーナーにメスを入れるのは、資本化とグローバル化の加速したフットボール界では難しいのでしょうね。

    そんな訳で、まだまだ移籍市場は動く…かも😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか