今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
労働時間の再考については大いに議論の余地があるでしょう。しかし、「日本人は働きすぎ。世界はもっと休んでる。」というのはもしかしたら幻想かもしれません。少なくとも、私の知る海外の方々はすっごい仕事する人が多い印象です。


日本の労働時間は世界より長い?日本の残業がなくならない理由と対策とは?
https://workstyle.ricoh.co.jp/article/workingtime.html
人気 Picker
1日8時間というのは、もともと第一回ILO(国際労働機関)の会議で決められた国際基準なんですけどね。

まあそれも元々働きすぎ(資本家搾取で働かせすぎ)や産業革命による生産性向上が影響しているものですから、IT革命後に「もっと労働時間が短くても良いんじゃないの」っていう議論が生まれるのは自然だと思います。

とはいえ、個人的にはそんなこと日本全体で言っていたら、長時間労働をいとわない国とのグローバル競争で勝てなくなると思っています。価値観や生き方の多様性の文脈では良いと思うのですが。
これ言い出した人は、立ちっぱなしの接客業されてるとのことで、単に週5日8時間働くのとは全然ワケが違うと思うです。

そして、座っりっぱなしで目の前に客のいない仕事をしている人間としては、週5日8時間という労働時間そのものをきついと思ったことはないです。
ホワイトカラーにとっての、きつい、は主に、自分の時間と能力では届かない期待値を求められている状態のことだと思います。
4時間がいいよ

それ以上やっても集中力続かないし無駄