今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
202Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
LINE PayのPayPay統合がまた一歩、進んだという見方をしています。
以前の会見では「コード決済部分のみ」を統合すると発表していましたが、加盟店共通化を含め、徐々に機能連携が増えていくのではないでしょうか。

実際に、LINEポイントをPayPayボーナスへ交換可能とするなど、「LINE Pay→PayPay」は緩やかに進みつつあります。

加盟店開拓の話に戻すと、QRコード決済加盟店は店舗開拓の営業効率性を高めるため、LINE Payは元々ドコモ、KDDI、メルペイとMoPAという加盟店アライアンスを締結していました。しかし、LINEとZHDの経営統合に伴いMoPAは解消されています(2019年12月)

圧倒的な営業力を持つPayPayの立場で考えると、「他のコード決済が使えて、PayPayが使えない場所」はほぼないという認識だと思いますので、PayPayのチャネルをLINE Payへ開放していく方が理にかなっていますね。

気になる手数料の部分は2021年10月1日からの有料化に伴い、8月31日に計画を発表するとのことで注目が集まります。
人気 Picker
全国津々浦々にあるPayPayの加盟店(お店のQRをスキャンするタイプのお店)でLINEPayが使えるようになりますよ〜

これからもLINE・Yahoo!・PayPay・ZOZOなどでユーザーに「便利」を届けて参ります!
PayPay加盟店がLINEPayへ開放とのニュース。MPM(ユーザが端末でQRコードを読み取る方式)加盟店のみの対応とのことですが、ほとんどのCPM(店側がユーザが端末で表示したQRコードを読み取る方式)加盟店は、PayPayとLINEPay(とその他決済サービス)にも対応しているはずなので、不便を感じることは無いと思います。

PayPayの差別化ポイントは圧倒的な営業力で稼いだ、現金以外はPayPay使えない加盟店達だと思うので、これがLINEPayも使えるようになるのはユーザにとっては嬉しいニュースですね。
LINE PayユーザーとしてはPay Payしか使えない店舗が結構あることを身に染みてわかっているので、統合したのになんでやねんと思っていました。統合ありがとうございます、です。
LINE Payも9月末まで決済手数料が0%なので足元では利用者にも事業者にも便利ですね。後は10月以降にどうなるか。LINE Payは税別2.45%の予定ですが、より安価となりPayPayと同一になれば良いのですが。
LINE Payをも巻き込み飲み込んでいくPayPayの圧倒的な浸透具合と凄さを感じます。

肌感覚ですが、Line Payの方が使えるお店が少なく、友達とのお金のやりとりはあるものの、日常的で使うお金になっていないです。

PayPayはどこでも使えるなという印象をもつぐらい普及しているなと思います。
LINEとZホールディングスの経営統合に伴う取り組みにより、支払いが可能に。ユーザーにとっては嬉しいニュースですね。
まだ詳しく読んで無いのですが、LINEポイントが溜まりまくってて、それをPayPayで支払えたらかなりの有効活用と転用ですね。
思ったよりも連携に時間が掛かったという印象です。
いずれにしても利便性が増すのは、生活者として嬉しい限りです。(手数料の問題はあるのは理解していますが、支払い方法にアメックスカードも連携して欲しい。。)
ここの連携は強いですね。あとは手数料負担が始まった際に加盟店がどうなるか、でしょうか。動向要注目の分野です。