今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
334Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国での先行する経験からすると、ビジネス領域での接種証明書の存在意義は少なくとも国内的には一時的になる可能性が高いと思います。

ワクチンが広がっていく過程の移行期でこそ、イベント会場の安全性の確保や、ワクチンを受けるインセンティブの目的で機能しますが、一定以上ワクチンが広がり、多くの人が接種を受けた状態となると、一部の未接種者を確認するために全ての人の証明書を確認する負担ばかりが増え、負担がメリットを上回るようになり、廃止の流れになることが想定されます。

真の意味での「パスポート」として、国際的な往来には、(国家間の接種率のズレがある分)効力を依然として発揮するかもしれませんが、長期的な位置付けを心配される方の声は取り越し苦労となるかもしれません。
社会経済を回復させる手段としてある程度は有効かもしれませんが、せっかく産生された抗体がどの程度の期間、有効なのか、ワクチン接種しても十分な抗体が作られていないなど、個体差が大きいと思います。
私の身近でも、ワクチン2回接種後1ヶ月程して、コロナに感染した方もいました。
アメリカでは3回接種を認めるような働きが既に始まっていると聞きます。季節性インフルエンザのように接種を定期的にしないと、いくらパスポートを所持してもただの紙切れにしかならない可能性もあるでしょう。今後の対応が気掛かりです。
『経団連が用途を出入国時だけでなく国内にも広げ、イベントの入場制限緩和などにつなげるよう政府に提言している。』

国内の経済活動のためにこちらも迅速な検討を。
ある程度ワクチンが行き渡るのを前提に考えると、次はこの効果がどの程度もつのか
一年に一回くらいは打ち続けないとだめなのかどうか
そうすると、ワクチンパスポートも期限を切って発行して更新していくみたいな、車検のような運用が必要ですね
出入国だけでなく、国内の色々な活動にもぜひ取り入れていき、ワクチンうつインセンティブを高めていって欲しいです
欧米諸国はほとんど全てが、(中国など新興国以外の)ワクチン接種者について渡航時のPCR陰性で隔離制限を無くす方向で動いている。コロナ禍でダブついた巨額の観光マネーの取り合いが今夏から始まるから、日本もなるべく早くワクチンパスポートに移行すべき
ーーー記事よりーー
 ワクチンパスポートを巡っては、経団連が用途を出入国時だけでなく国内にも広げ、イベントの入場制限緩和などにつなげるよう政府に提言している。
ーーーーーーーーー
ワクチンパスポート、良いですね!
正確には、ワクチン打ってても海外出国などには、本物のパスポートも必要ですから、「ワクチン査証(ビザ)」のほうが、正しい言い方な気がするけど、ワクチンパスポート、わかりやすいからいいですね!

ニューヨークでは、4月ぐらいから、ワクチン接種完了者しかスタッフにいない『ワクチン・バー』とかが、長い休業を経て、営業再開し始めていました。そんな活用もできればいいですね!

私は真っ先に申請します!(仕事柄、必要〜)
いま、一時帰国して空港でワクチン接種を受ける在外邦人向けプログラムを検討しています。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

日本のこのような動きは大変ありがたいと思っているのですが、気になる一文が。

ワクチン接種後、「接種記録書」なるものが(十中八九紙で)渡され、その「再交付はできません」。

ええええー

絶対無くす人おるやん。
パスポートでさえ再交付できるのに、、、

しかもこの記事見たら、「接種記録書」=「接種証明書」ではないんだ…別途申請が必要なんだ…
各自治体で申請と言ってるけど住民票の無い在外邦人はどう申請すれば……

きっと、いま賢明などなたかが検討してくださってるのだとは思うのですけどね…
なにそどよろしくお願いします。
日本もワクチンパスポートの方向に進むのでしょうか。
個人的には、ワクチンの接種機会が居住する自治体や年齢に関わらず平等に与えられているなら、アリなんじゃないかと思っています
(逆に、現状のように打ちたくても打てない人が存在している中では時期尚早と思います)
1日も早くワクチンを接種したいのだが、予約すらできない状況をまずもって何とかしてほしい。パスポートよりも先にやるべきことがあるはず
「不当な差別や強制につながってはならない」というのは考えすぎ。事実として接種をしているか済ませているかが明らかになれば良いはずで、政府は国民が接種証明をしたいときに活用出来る枠組み整備を淡々と進めることに徹すれば良いはずです。