116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
営業利益は8%増という事で、コロナが一巡しましたが、V字回復とまではいえない感じか。利益の増加は、特別損失が400億円から、125億円に減ったことが理由。

https://www.7andi.com/ir/file/library/kh/pdf/2021_0708kh.pdf
動きが早いところはさすがですね。

第一四半期のセブン&アイHDの純利益が3倍になった、という記事です。

まず、昨年と比べると、現在のほうが人が出歩いている環境なので、売上は上がりやすいため、3倍に増えたこと自体はさほど目安にならないかと思います。

それ以上に、購入金額前年比の状況に合わせてすぐに店内レイアウトを変えていくリアクションの速さがセブンらしく、今後も成長を予感させます。

国内は成長より1強を保持、キャッシュは海外で稼ぐ、というスタンスで米国3位のガソリンスタンド併設型コンビニ「スピードウェイ」の回収となりました。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/03/news022.html

最近、全く話題にでなくなりましたが、私が尊敬している創業者の鈴木さん、元気なのでしょうか。

ドミナント戦略やPOSシステムの導入、銀行設立からオムニチャネル構築など、日本に与えたインパクトは本当にすさまじかったです。

▼まとめ
・セブン&アイHD、純利益3倍
・20年12月には、一部でDAISO商品テスト販売も開始
・コロナで小商圏化、21年度末までに個別レイアウト変更予定

次の展開が楽しみです。
変わった売れ筋を的確に捉えられたと言う事になりますかね⁉︎