今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
224Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
無観客でやって、皆がTVで観るなら、世界中のどこでやっても同じ。たとえば、陸上は暑いからシドニーで、ゴルフは聖地スコットランドで、野球やバスケは本場アメリカで、柔道は日本でやって、五輪として放送したらいいのではないでしょうか。

もともとコロナ禍で五輪を開催することが間違いなのだが、無観客なら東京でやる意味もないということ。なぜ早く今年の五輪開催を諦めて強く延期の交渉をしなかったのかと悔やまれる。
人気 Picker
ロックフェスなどが開催出来ない中で、比較的公平な妥協点には見えます。


ただ、バッハ会長来日から本決定までのスピードが早すぎる。
協議前から決まっていたシナリオですね。

政権がダメージ受けないように「IOCの見解」という政治的演出が来日の裏目的、と見てほぼ間違いない気がします。
今の日本は、国内にだけ宣言をすればいい立場にはないので、今日の首相の中継は10ヶ国語くらいの同時通訳で発信されるべきものだったと思います。

今シリコンバレーの企業と、かなり良い同時通訳をつけてプロジェクトを進めてますが、一時間で10万円くらいのコストです。一国にとっては何てことないコストだと思います。

そういった配慮も出来ない五輪が、「おもてなし」のプレゼンから始まったのは、皮肉でしかないですね...
お寒い五輪になりそうですね。
「無観客五輪」は、オールドメディアである
テレビが注目される最後の機会になるかもしれないと考えるべきでしょう。さすがにSNSやYouTubeで競技の中継は出来ないはずで、テレビ各社には、そのチャンスを生かし、現状の制約下で最高の「オンライン五輪」を演出することを期待したい。
結局こうなる。わずか2週間前に。バタバタする人たくさんいると思う。何が先手先手なんだろう。
①ワクチン接種をオリンピックに向けて供給面も含めてもっと早期に迅速に進めて今が2回接種が終わった人が半分以上なら有観客にできたはず。
②オリンピック開催ありきなのが見え見えなんだから、いっそマンボウに移行などせず強引にオリンピック開催直前まで緊急事態宣言を引っ張り感染者数を極力減らすべきであった。
③緊急事態宣言からマンボウに移行する直前からもう、感染者数も陽性率も反転を始めていたのだから、その時点でもう無観客開催を決定し、準備すれば現状の混乱もなくもっとスムーズに準備できたはず。
これぐらいのことをしたなら、先手先手と言えるかもしれませんが。。現状でそれを言ったところで空虚に響くだけです。。
緊急事態宣言期間中でも「開催」の方針は不変なんですね
人数制限。。会場での酒類提供。。1都3県での無観客。。

方針は二転三転して、しばらく経つと全会場での無観客になるのではないか?

本来は1ヶ月前くらいに無観客を決めればよかったかと思います。
Nobody’s faultですが、なんか残念ですね、自国開催だけに。
ここまで引っ張ったなら、相当な距離を空けてワクチン摂取済みの高齢者だけでも観戦できるようにできなかったのでしょうか?