今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなことが起こっていたとは知らなかった。
不可解なのは、株主総会直後の臨時取締役で解任されたこと。月内にも記者会見で説明するとのことで、それを待ちたい。
株主総会は会社の最高決議機関。段取りとしては株主総会前に方向は決めていただろうし、それは下記の発言からもそう。そして取締役会の職責を考えると、責任としては株主総会前にすべきことで、善管注意義務違反にならないだろうか?
『ある社外取締役は「総会は無風でやりたかった」と明かす。』

下記が役員一覧。東大教授の柳川氏や、三菱重工トップだった佃氏もいる。
https://www.ymfg.co.jp/about/profile.html
渾身の内情取材ですね。確かに「呼称」としてのCEOを取締役会で解任するのは手続き的に問題がなかったとしても、株主総会で承認された人事を即座に覆したことが株主の声を正しく反映しているといえるのかどうか。
総会後後株価は下落しており、本件が株主にとって価値を毀損している可能性があることから、説明責任を果た必要があるのではと思います。
おぉー気になっていた山口FGの件。
先日下記にて、「吉村前会長が十分な社内合意がないままに新規事業案件を進めようとすることに対して、取締役会では十分な検討と合意形成を求める意見がたくさん出され、長時間にわたり議論を行ったが、合意点は見いだせなかった」と新たに山口FGのCEOとなった椋梨氏が話したと報じられていましたが、アイフルと新銀行を設立するという話があったのですね。
やはり先進的な取り組みをされてきた山口FG。
【山口FG吉村会長が退任 取締役会で再任否決 CEOに椋梨社長】
https://newspicks.com/news/5965726
独立系の消費者金融事業者。2009年9月に事業再生ADRを申請。2011年に傘下企業を再編し、クレジットカード会社のライフカードに承継。
時価総額
2,200 億円

業績

山口県に本社を置く金融持株会社。傘下に山口銀行、北九州銀行、もみじ銀行。アジアに強い。
時価総額
3,597 億円

業績