今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
212Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
正直いうと、強制でもなく宣言なのだから、無理だと思えば無視して営業すれば良いのではないか?誰にも訴えられやしないと思う。
怖いのは、政府ではなく、「あんたのところで酒を飲ませる営業をしていたから、感染が止まらないのだ、どう責任をとってくれる??」という市井の人々の監視と抗議、それに伴う反逆的な行為の方…。

私にはお酒を伴う飲食に、感染蔓延をさせる根拠など見出せないと思うのだが、そんな疑問も有識者からの意見が出されれば簡単に覆ってしまい、国民は意外と従ってしまうものなのだ。まるで洗脳されるかのように。

マスコミでは毎日のように「感染者数の発表」と「感染者数増加都市の伝達」に余念がなく、実際は感染者は患者でないのだから、満遍なく感染が増えて抗体ができてくれば良いのだと思うが、こういった報道を見ているために、未だに感染者が増えること、イコール、重傷者が増えているかのような誤った理解が増えているのだと思う。

政府は、五輪開催に合わせてこれ以上の感染爆発が起こらないように、恐らくは熟考して、4回目の緊急事態宣言なのだろう。個人的にはそんなことをする必要はないのにと思うが、そうせざるを得ないコンセンサスもあるのだと思う。

飲食業、旅行業などはもう今まで血反吐を吐く思いで政府の要請に従い続けたのだから、この期に及んで、無理ならば従わなくても良いのではないか?個々人の判断に委ねられても、この際は許される範囲だと思う。
人気 Picker
ワタミの会長がキレていますね。

「3日前に言われても対応できませんから、シフトも仕入れも物流もある。せめて1週間ぐらい前に言って頂かないと」

共感しかないですね。
要請と自粛、お願いと忖度という他国にはできない緩いバランスでコロナを抑える。はずだった。そのバランスが壊れそう。
政府による酒販売業者や金融機関への要請、医師会によるフェス中止要請、自治体による五輪無観客要請。ここ数日、正当化するデータも法的根拠もわからない権力の圧が強まり、受け容れたり戸惑ったりする民の声が高まっている。危険。他国なら暴動でしょう。
渡辺会長は声を上げられる立場としてリスクを取りつつ発言している。フェス関係者やエンタメ関係者も声を上げたい。いずれも政治力が大きくない業界。だけどもう怒っていいと思います。
信頼は別にして知名度のある方が発信するのは良いこと。もっとテレビなどで訴えて欲しいわ。マスゴミさんは都合悪いから、あまり使われないか。
そりゃあ怒りたくもなるでしょう。
居酒屋チェーン「和民」を中心に飲食店全般を展開。2015年12月に介護事業から撤退。
時価総額
420 億円

業績