今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い取り組みですね。短尺動画のプラットフォームであるからこそ求人動画と相性が良い。求職者は履歴書とか書く必要がないので応募ハードルは低くなります。一方で短尺動画だけでは判断がつかないことも多いので、企業側としては職種の専門性が問われない単純労働の方にウェイトがあるような求人になりそうに思います。あと、若い層を取りにいきたい企業ですかね
すごい。今っぽい。
実際にSNSが応募で見られることもあるようになってきてるので、新たな才能が目覚めて、違うルートで活躍していく人が増えそうですね。

うまくいったらインスタやFacebookもやるんだろうな
その人の人となりが履歴書よりも
分かるものであれば良いと思います。

こうやって表現チャネルが増えていくと
本当に困るのはコンテンツを磨いてない
大多数の「一般人」でしょうね。。。
色んな意味での格差が拡がると思います。
履歴書のような、誰にでも当てはまる比較的身近なものと、TikTokのように、利用者によって距離感が違うものが組み合わせですね。
 
特定分野向けの採用としては面白いと思います。
短時間で、いかに自分のアピールできるか?

そういった視点で考えれば、従来の面接よりも、求人、求職の両者にとって、低コストかつ低負荷の、ありがたいサービスですよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
何だか思いもしない方向に広がってますが、ミュージシャンなどのオーディションでビデオ送るのと同じ事が一般企業の採用でも始まると思えば良いのかな⁉︎🤔