今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
851Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
緊急事態宣言の発出と五輪開催の強行は明らかに矛盾している。
政権の説明責任が問われる。
人気 Picker
あまり語られていないというか、内部にいないと分からないかもしれないファクトがあるのだが、この1ヶ月間で医療や介護業界が活用してきた派遣看護師が、首都圏ではこちらがいくら発注しても全然決まらないという状況になりつつある。
少なくとも僕がこの業界に移った過去10年間で、もっとも需給バランスが悪い。

その理由を考えると明確で、ワクチンの職域接種と五輪対応で、行政がかなり高給でこれまで医療や介護にいたはずの看護師を一時的に引き抜いている。だから、今現場は圧倒的に看護師不足なんです。
おそらくこれはオリパラが終わり、首都圏が2度目のワクチン接種のピークアウトを迎える9月ぐらいまでは続くはずだ。

だから、実は医療と介護の現場にとっては、この3ヶ月はただでさえコロナ対応で超忙しいのに、派遣看護師にも頼らずに、最低限の看護師人員数でかなり効率的に運営しつつ、収益を悪化させないという、なかなかシビアな期間に突入します。

現場を預かる立場としては、地域の医療介護の崩壊をさせないようにスタッフを激励しながら、守りつづけたいと思います。
この判断をするにあたって、医療現場のひっ迫度合いや重症者の数をどの程度考慮したのかが気になります。
ちなみに、今のワクチン接種ペースだと、感染者数が激減する国民部分接種率4割に日本が到達するのは9月下旬ですから、感染者数を減らすことだけ考えれば、もう少し時間がかかりそうです。
素朴な疑問ですが、緊急事態だと感じている都民はどれくらいいるのでしょうか?
東京都の緊急事態宣言の解除を決めた6月17日時点の1日当たりの新規陽性者と死者の7日間移動平均はそれぞれ386人と8.0人でした。7月6日現在の移動平均はそれぞれ602人と1.4人ですから陽性者の増加は明らかですが、死者数は一貫して下げ続け、未だ反転の兆しはありません。病院が足りないから感染しても面倒見られないと脅かされれば詮無いことですが、高齢者へのワクチン接種が進んだゆえなのか、死者が殆どでない状況でどれほどの人が真に緊急事態と感じているものか。なんだか、納得感が持ち難い・・・ (・・;
これで、緊急事態宣言下の東京五輪になります。政権には、都議選の結果が思わしくなかったことも影響したでしょうか。結局解除したこの2週間弱の評価はどうなのか。専門家は厳しい見立てをしていただけに、最終判断した政権側に、説明責任があります。
何やってんだか…
これで都民がついてくると思ってるんですかね?実効性とかちゃんと考えているのでしょうか。科学的根拠のない場当たり的な判断としか思えないのですが…
なお、当社としては、行政のこのリーダーシップにもはやついていけず、独自で行動規範を作って感染拡大防止に努めております。
数字だけ見てるのではなく、現場で起こっていること、実社会、科学的根拠を見て検討してほしいですし、宣言するなら、ワクチン等の対応やそれらを含めた出口策・見通しも合理的に示してほしいものですね。
五輪はやる。ワクチンは在庫トラッキングできなくて供給不足。そんで緊急事態宣言だして国民に再度我慢をお願いする。そりゃあ誰も納得できないでしょう。五輪で医療リソースが逼迫するからでしょうか。国民が我慢してきたのは、大切な家族や友人や社会を守るためであって、オリンピックを守るためではありません。

加えて状況も変わりつつある。数ヶ月前まで僕は経済より人命を優先しロックダウンすべきという意見だった。だけどハイリスク層にワクチン接種が進み、感染者が増えても死者が減る中で、ロックダウンのコストとベネフィトのバランスは、数カ月前から大きく変わっています。

まあとにかく、優先順位があべこべ感がすごい。
緊急事態宣言。過度な要請に従い倒産・廃業しても、誰も賞賛してもくれませんし助けてもくれません。各企業店舗別で自らの信念と経済合理性に基づいた実行を粛々と進めるだけだなと思います。
グダグダなダッチロール対応、都と官邸の責任のなすり付け合い、酷い夏になりそうです。
宣言の是非は一旦保留するとして、このpickやネットを見ると否定的な声が圧倒的に多いのに、今朝のTVを見ると逆に緊急事態宣言支持一色です。
私の友人には経営が逼迫している観光や飲食関係者も多いので、特にそう感じるのかもしれませんが、もう何だか国が壊れていく過程というか、日本が一つの国だとは思えないほど、立場によって深い意識の断絶を感じています。
最近コロナより、その方がよほど恐ろしいと思うようになりました。