81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良い取り組み。お客様が来るのを待つ小売業から、お客様のもとに少しでも近づく小売業へ転身していくきっかけになると良い。

ただ、どうしても利便性追求型の為、買物体験がチープになる点を如何に改善できるか、もっと体験価値が増す移動販売も検討してもらいたいですね。
一度気にいるとリピートしてくださる可能性、インスタフォロー可能性も高まる。今あるアセットを駆使してやれることをやる。深く考えすぎずガッツフィーリングでトライエラーだと思う。
移動式は以前から注目されていますが、大手だけでなくキッチンカーの様に様々なスタートアップがポップアップストアを開いて、商品を体験、購入はネットでという形が普及するとまた面白そうですね。
食品の移動販売で先行したとくし丸。流通総額は前期比154%の165.1億円・稼働車両740台・提携スーパー143社に。ただ移動するだけでなく、現地でのLTV最大化への取り組みも大切ですね。
外商営業の大衆化?
三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,951 億円

業績

GMS、スーパーなどを展開する総合小売企業。多数の買収を実施、系列スーパーの統合も進む。ショッピングセンターなどの不動産開発事業や金融事業の利益貢献度が高い。
時価総額
3.15 兆円

業績