今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
組織が壊れる前に集中砲火を浴びている状況ですから、防衛的姿勢を取るのはよくある姿です。しかし、そこからは改革は生まれません。
りそなは壊れて、外の真のガバナンスがワークして改革は成就しました。
みずほは壊れていませんが、壊れたつもりで思い切った経営刷新をやってみたらどうかと思います。
みずほに限らずメガバンクの経営陣になれば「守り」に入っちゃいますよね〜。

取締役になれば「サラリーマン双六」の上がりです。
後は、大禍なく勤め上げて巨額の退職金をもらって、関連会社に天下りするか引退するかという御身分ですから。

会社法を改正して、従業員からの役員になれる人数や割合を制限し、業績割合を7割くらいにした役員報酬で外部から「経営のプロ」である役員を入れるしかありません。

しがらみがない分大胆な改革ができることは、かつてのゴーン氏や今のシャープを見ていれば明らかです。
システム障害は半ば事故のようなものだが、「システム部門トップの石井哲専務は人事畑出身で『ITについては素人に近い』(みずほ関係者)」とい辺りに経営的な隙がありすぎる。経営トップ集団の実質的総入れ替えが必要だが、それを可能とする自浄能力がこの銀行にはなさそうだ。
トラブルをゼロには出来ないですが、経営陣がこれでは(笑)
攻めている姿勢が伝わってくるだけで皆んなの評価は変わると思いますが。

>「社内処分はどの程度にしたらいいのでしょうか」
検査を進めていた金融庁は、みずほ側からそう意見を求められたことがあるという。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績