27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事を読む限り余り「大変化」は感じられませんでしたが、グループ内シナジーは10年前から言ってたと思いますし、逆にグループに固執せずに他社と連携していくべきだと思います。
「「アメリカのコンビニで中食を伸ばす」と目標が明快な海外事業と異なり、国内の各事業は「成長の方程式」が見えにくい。」
コンビニ事業に経営資源を集中すべきだと主張する声は依然根強いい中、新たな中期経営計画ではグループの総合力強化を進めるとのこと。
プレスリリースはこちら
【新中期経営計画の公表について】
https://www.7andi.com/library/dbps_data/_material_/localhost/ja/release_pdf/2021_0701_ir04.pdf
海外のコンビニに行くと昔のコンビニを思い出す。セブンの商品力、特に弁当や惣菜などは群を抜いていると思うので、日本のガラパゴス文化を逆に利用していって欲しいなと。GMSからは足を洗い始め、採算の良いものに集中しながら拡大しているので、カリスマ鈴木とは違う、ある意味堅実な経営ともいえるなと。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績