今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、YOASOBIのライブ、予想以上に良かったです。ドローンでライブ配信とか凄すぎる。
ということで、とりあえず勢いでYahooに記事を寄稿してみました。

YouTube配信でのオンラインライブということで、我が家はテレビもiPadもiPhoneも総動員。
私と妻はテレビを見つつ、私はiPhoneで画面をキャプチャ。
次男はiPadに私のアカウントで謎のコメントを連投しながら見てました。

次男は途中までコメント書くの我慢してたんですが、YOASOBIの二人がコメント拾い始めたところで我慢の限界が来たらしく。
「コメント投稿して良い?」と聞いてきました。

コロナ禍と言うこともあるんですが、これからのアーティストはこうやってネットでのライブ配信でライブをして、次男のようなこれからのファンは普通にコメントで世界中からエールを送るという形もあるのかな、と思ってしまう1時間でした。
既存の仕組みとは異なるネット時代における音楽の収益化を考えているのがYOASOBIというプロジェクト。

しかも、既存の音楽業界が日本国内のマーケットを意識してきたのに対して、ネット世代らしく海外のマーケットまで視野に入れた展開はある意味で当然。

韓国に遅れをとってきた日本の音楽業界がやっと世界に向かい始めた明るい兆しだと感じる。

日本のコンテンツはシステムが古かっただけで、中身は優秀だと信じたい。
音楽はネットの使い方が上手い。ダウンロード配信への切り替えも早かった。他の表現者、特に文学、漫画は頭の硬い作者も多いイメージ。この危機下でも大して新しいことやってないもんなぁ。是非見習って欲しい。