今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
226Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私の思考が至らないのでしょうか。
ワクチンパスポート=差別、という主張がどうしても理解できません。
どう考えても必要なものでしょう。
あと紙は後でいいので、電子配布を優先してください。
人気 Picker
ワクチンパスポートは、海外に行く予定をしている私にとって、とても必要なので、地域が発行する(と思われる)中、何とかシステムを統合し(大規模会場での接種が反映されるように)発行して欲しいと思っています。
ワクチン接種証明(ワクチンパスポート)やPCRでの陰性証明がなければ渡航などに制限が加わり、わが国だけが不利益を受けるということであれば発行は必要な措置だと思います。

ただ、これら証明は、感染被害を受けにくいことは予想できても、害を与えにくいことまでは証明されておらず、「パスポート」という名称が適切かについては疑問です。現時点ではワクチン接種証明やPCRでの陰性証明があることに関わらず、感染したくない側が、感染を回避する行動を継続して行う必要があると考えられています。

・PCR検査について
新型コロナウイルスに既に感染していると考えられるのに、感染から日数が経っていない場合、60~70%くらいしかPCR検査が陽性にでない可能性が報告されています。
https://jeaweb.jp/covid/qa/index.html(日本疫学会)

つまりは、PCRの陰性証明の保持者はウイルス感染をしていないということは言えず、そのような方と接触すると、当然感染のリスクがあります。

・ワクチンについて
ファイザー製ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降で、その場合、ワクチンを受けた人の「発症予防効果」は約95%と報告されています。しかし、現時点では「感染予防効果」は十分には明らかになっていません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html(厚生労働省)

つまりは、ワクチン接種をしている方の発症は抑えられていても、その方が実際はウイルス感染しており、ワクチン接種をしていない方に感染させる危険性は排除できません。

厄介なことに、発症しない感染者が多数存在する新型コロナウイルスでは、実証はほぼ不可能とも考えられています。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000680224.pdf(第17回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会)

このような状況を理解すると、「ワクチンパスポートやPCR陰性証明をもつ方は『感染させない方』と思い込むのは危険」で、自分の身は、ワクチンを接種するなどして自分で守るしかないとあらためて思います。
同時に海外邦人が帰国する際に、ワクチン接種者の隔離条件を緩和する事も最速で検討してもらいたい。日本居住者の海外出張も含めて接種の広がりとともに海外渡航を緩和していかないと、経済的なダメージが更に拡大してしまう
そもそも海外行く時に狂犬病とか黄熱病とかのワクチン接種証明持って行ってたけどそれみたいなもんだよね。なんで差別とか気にすんだろう。
WHOはいまだにワクチンによる格差を懸念して、これを認めていませんが、世界の流れは止まらないようですね。トルコをはじめとした各国も一部国からの入国者についてはワクチン証明書をもって事前PCRや入国後隔離を免除すると発表。

さて、日本は接種証明書による免除を諸外国に要請していくことになると思いますが、当然日本も諸外国からの入国に関してなんらかの免除措置を実施するわけですよね?と期待はしていますが、日本の昨今の言動を見ていると、トンチンカンなことを言い出しかねないなと危惧しかありませんね。
ぜひ、国際標準でデジタル化して欲しいです。ワクチンパスポートは、アメリカからの観光客を呼び戻すことが死活問題の欧州が一番熱心で、アメリカとの間で何らかの取り決めや標準化があるはずで、日本も早い時期から連携して欲しいです。

ロックダウンが厳しく、日本など問題にならないほど何もできなかったアメリカの人は、堰を切ったようにクレイジーに旅行しまくる夏になっています。今はまだほとんど国内旅行しかできませんが、海外がOKになったらすごい旅行ブームが間違いなくきます。この夏はもう間に合わないでしょうが、できれば年末年始のバケーション時期に間に合うように、日本も国内のワクチン接種とワクチンパスポートによる「2週間隔離義務」の終了(というか、その前にまず海外からの渡航禁止解除)をお願いしたいところです。
今後,どの国のワクチンパスポートを日本が受け入れるかに注目。特に中国への対応は気になる.中国製ワクチンを接種した場合のみに中国のワクチンパスポートは発行されるが,有効性の面で懐疑的。
ウィンブルドン観てますが、入場条件はワクチン接種済か、pcr証明書。欧米でも、1回以上接種した人としか対面ではmtgしない、というケースが増えてきています。黄熱病証明書のように、国内では別にいらないけど、渡航時にはマスト、という位置付けになってきそう。
海外から来る人はいつからOKかなぁ。7月末に来日して欲しい人がいるのだけれど…在留許可は降りているのですがVISAが…
意味がわからん!
既にある、破傷風や狂犬病などの、渡航時の予防接種証明と何か違うの?

既存の仕組みで、接種証明書がでなかったことの方が不思議だ。

名前を「ワクチンパスポート」と変えて、手柄にしたいのか?