• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

前経団連会長の中西宏明氏が死去 改革路線を推進

361
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • スタートアップ経営/シニフィアン共同代表

    中西さん、私にとってもリーダーシップを体現されたグローバルで活躍できる日本人としてロールモデルです。前職でも大変お世話になっており、私の知っていることを記しておきます。

    1970年日立製作所入社、当時の日立はすでに日本を代表する総合電機メーカーだったと思います。まだJapan as a No.1になる前で技術力を武器にグローバル展開を成功させ、日本を今のグローバルでの存在感に引き上げた時代を牽引された世代。

    1979年にスタンフォード大学でコンピュータエンジニアリング学修士号をとられる。早くして海外で勉強されグローバル感覚を身につけられたのだと思います。

    1990年には数々の実績を提げ、日立の制御系の本丸である「大みか工場」にて計算制御システム開発部長を務められています。日立を知る人にとって「大みか工場」と「日立中央研究所」が技術の日立にとって、日本にとって別格の存在感なのですが、そこの歴史を作られた方の一人。

    バブル崩壊後、2000年に入り徐々に日本製造業にも暗雲が立ち込めました。2002年にIBDのHDD事業を買収。$20bnと当時の日本企業の海外M&Aとしては破格の規模で、グローバルに挑戦されました。数々の海外経験と実績を提げ、2005年に買収後暗雲が立ち込めていた日立GSTの社長に就任。

    その後もグローバルのストレージ市場は競争激化、SDD化の進行、日本の半導体業界の苦戦と重なるように、日立GSTも苦境に立たされ続けました。そのを諦めず、立て直しを図りました。

    金融危機後、日立が8000億円近い赤字を計上した2009年に大型の公募増資を実施し、翌年2010年に日立再生に向け投資家と約束したコミットメントを実行するトップとして公募増資をリードした川村会長に指名され、社長に就任されました。ここを任せられるのは「中西さんしかいない」という人選だったと思います。

    その後の様々な聖域なき事業再編は投資家への約束を果たすため、協力な中西さんのリーダーシップあってのことだと強く感じます。

    理系として最先端の技術を国内外で学び、日本の技術のトップを務め、グローバルの事業のリーダーとして、立て直しを図り、M&Aを駆使し、技術者、執行者、経営者とあらゆるフェーズで最大のパフォーマンスを発揮された先人とて深く尊敬をしております。

    心よりご冥福をお祈りします。


  • badge
    東京大学 総長

    経団連前会長である中西宏明さんの突然の訃報に接し、深い哀悼の意を表します。

    中西前会長は、日本の経済社会の発展のため、卓越した見識を持って経済界の諸課題解決や日本の将来を牽引する人材の育成への取組みを推し進められました。中西前会長のリーダーシップで、産業界と大学との対話も大きく前進しました。

    また、本学の産学連携についてご助言いただくとともに、新たな組織対組織の連携である「産学協創」の第1号として「日立東大ラボ」の立ち上げにも、ご尽力いただきました。

    中西前会長の我が国の経済社会全体に対する多大なご貢献に感謝申し上げるとともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


  • 大阪大学社会技術共創研究センター 招聘教員

    ご逝去の報に接し、心より哀悼の意を捧げます。
    中西会長には、今年4月のグローバル・テクノロジー・ガバナンス・サミット(GTGS)で共同議長をしていただきました。

    セッションでも、セールスフォースのベニオフCEO、ユーチューブのウォシッキーCEO、シンガポールのバラクリシュナン外務大臣と共にオンライン登壇され、素晴らしいご議論を展開いただいたことが記憶が新しく、驚いています。

    グローバルでも稀有なリーダーのお一人であり、中西会長がいなければ、GTGSは成り立ちえなかったと思います。これまでのご貢献ご厚情に感謝し、謹んでお悔やみ申し上げます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか